受講生のみなさんの声【武蔵小杉サテライト1期】

武蔵小杉のキッチンを会場に、発酵食大学のサテライト校がスタート!
発酵食エキスパートの堀いずみ先生による、発酵食大学の学びをギュッと濃縮した2か月間のプログラムです。
発酵を知るためならどこでも飛んでいってしまう、まさに“発酵オタク”の堀先生の手ほどきで、みなさんもどんどん発酵の世界に引きこまれていったようです\(^o^)/

1全員写真2016-01-07 13.02.36

●埼玉県在住 E・Oさん
発酵食大学を受講しようと思ったのは、先生の講義を直接受けたかったこと、日常の食生活に取り入れて役立てられるようなカリキュラムだったこと、最後の金沢でのフィールドワークにも参加したい!とわくわくしたからです。生徒さんとの発酵の輪が広がったのもよかったですし、毎回先生やスタッフさんに会えることも通う楽しみでした。6回があっという間でしたが、本当にありがとうございました。

2講義015-10-22 11.08.15

●東京都在住 Y・Yさん
発酵食を学べてとても嬉しかったです。習ってすぐに実行でき、家族にも美味しいと喜ばれ、健康にも役立つと、良い事づくし。家族の食生活も大きく変わり、朝食を欠かさず取るようになりました。自信を持って発酵食を作れるようになったおかげです。先生が教えて下さるお料理のレシピも大好評でした。ありがとうございました。

3デモ6

4メニュー0.55

●神奈川県在住 M・Kさん
毎回、温かい対応をしていただきありがとうございました。自宅での実習がうまくいかない時もメールで丁寧なご回答をいただき、有難かったです。金沢には旅行する機会もありますので、今後は金沢の醗酵文化を意識して観光したいと思います。東京で買い物する際も金沢産を選ぼうと思いました。

●神奈川県在住 S・Hさん
発酵食だけでなく、金沢の文化に触れられた事が良かったです。

 

5みそ玉作り5

●神奈川県在住 S・Sさん
今回は発見も多く有意義な内容でした。今後も発酵食の魅力を発信し続けて頂きたいと思います。ありがとうございました。

6糠漬けimage2

●東京都在住 T・Aさん
全体的に和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。スタッフの方も、毎回石川からお疲れ様でした。幅広い年代の方がおられ、みなさん発酵とのかかわり方がさまざまで面白かったです。また能登の発酵食文化も知ることができて楽しかったです。いつか時間が出来たら、石川にも伺いたいです。その時には、発酵食大学の本校にも遊びに行きたいと思います。

発酵食大学オンラインショップ
通信部