プロから学ぶ味噌作り体験♪【大学9期】

Pocket

発酵食大学4回目の講義は、「味噌」。

みなさんは味噌を自分で作ったことはありますか?
私は…作ったことも、作っているところを見たこともありません(^_^;)
なので、今回味噌作りの様子を見ることができるとあって、楽しみ(^o^)♪
本日は、ヤマト醤油味噌で、山本社長からのおもしろくわかりやすい講義、蔵見学、味噌造り体験と盛りだくさんの内容です!
今回はその楽しい様子を少しだけご紹介♪

まずは、山本社長より発酵のしくみについて。

私たちが歩くと、菌がついてくるお話…面白かったですねー!
また「発酵型のお腹にする」ポイントも教えて頂きました。腸美人になれるように、がんばりまーす♡

さて続いては蔵見学。蔵の中はひんや~り、お味噌の匂いで充満していました!
「すごーい」「やばい、写真撮ろう!」など想像以上の味噌樽の大きさの存在感に、みなさん興味津々。

次はいよいよ味噌作り体験。まずは大豆を潰す、ミンサーの体験から♪

「おもしろーい!」「モンブランみたいなものが出てくる~!」
社長と記念撮影も♪

さて、いよいよ桶で味噌作り体験です!

桶の中で糀と大豆と塩を混ぜ混ぜ~

真剣に無言で作るより、楽しんで混ぜた方がより美味しいものができるんだそう。
おいしくな~れ(^O^)

また、プロ直伝の技を教えてもらえるということで、みなさんの視線が熱いです!

できあがりがこちら!半年間は寝かせておきます。
本日は3月9日なので、9月9日が解禁日です。覚えやすい!皆さん今から楽しみですね~)^o^(

「プロの方に直接お味噌作りを教えていただき貴重な体験が出来ました。」
「味噌作りが人生初でした。こんなに大豆が入っているのかと驚きました。味噌造りの大変さを知ってこれからは味噌汁をありがたくいただきます」
「どんな味になるかすんごく楽しみです!」などなどのお声も!

発酵美人食堂でランチ♪

最後は、社長夫人の雪子さんを囲んで集合写真♪
雪子さんのお話はとっても面白くて(^o^)
味噌作りのお話はもちろん、豆知識やちょっとした秘話?のお話もあり、みなさんすっかり虜になった様子。ありがとうございました!!

発酵食大学は、直接プロの方と触れ合うことができるうえに、講義を聞いて実際に仕込み方を教えていただけることも大きな魅力の一つです!
ただ今10期生を募集中!現在お申込みをゾクゾクいただいております!!気になる方はお早めにコチラまで~♪

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

お客様の満足度メールマガジン登録通信部