納豆三昧!【大学9期】

Pocket

本日は日本のソウルフード、納豆の講義です!
身近な食材ですが、これがなかなか奥深い。

講師は納豆作りのプロ・金城納豆食品の吉田さんです。

金城納豆食品は、石川県で唯一の納豆製造工場を持つ会社です。
(納豆製造工場を持つ会社は西日本よりも東日本に多いのだとか)

最近の納豆人気からくる納豆メーカーの様々な事情(?!)や、菌の中でも最強だといわれている納豆菌についての楽しいお話に皆さん興味津々!!

皆さんからの、納豆菌に関する質問から、「納豆を食べる時にどのくらいかき混ぜたらいいの?」といった日常に親しまれているからこその疑問にまで、吉田さんが丁寧に答えてくださいました。

次に小紺先生の講義です。
納豆の歴史や栄養のお話、効果的な食べ方やタイミングなどなど楽しく面白くしっかり学びました。

納豆座学の後は調理デモ。
ご飯のお供である納豆をメインのご馳走にしましょう!

♪♪本日のメニュー♪♪
・納豆麻婆豆腐
・塩納豆

さらに本日は、試食と一緒にいろいろな種類の納豆をテイスティング♪
他にも納豆に塩糀や鰹節、オリーブオイルやゴマ油などを合わせて試食します。お好きなトッピングは見つかりましたか?

「納豆に何もかけずに食べると豆の種類の違いがよくわかる」
「塩糀にすごく合う」
「納豆は苦手だったけれど、ゴマ油をかけると美味しく食べられる」など、皆さんそれぞれ新しい発見があったよう。

帰りに、大豆と納豆菌のセットをプレゼント。
マイ手作り納豆うまく出来るかな??

納豆三昧だった今回の講義。
ネバネバする~!といいながらニコニコしていらっしゃる様子が印象的でした。

次回の講義は「酢」。
お酢を作る酢酸菌もなかなか強いのですよ~。
楽しみですね♪

通学できないけど、将来大学院に行きたい方へ

金沢本校、武蔵小杉校、京都校に通うことができない!そんなあなたのミカタ
ネットで学ぶ「通信部」があります!
大学と同等のカリキュラムをインターネットで学ぶことが可能!発酵食エキスパート3級を取得できます。
将来大学院の受講を検討されている方は、通信部を受講されることをお勧めします!

 

発酵食レシピをメールでお届け!