「金沢の発酵食を巡るツアー」その3 ~2日目編~

おはようございます!
11月の石川県ではめずらしく晴天に恵まれ、目指す場所は六星さんへ!
発酵食大学のサテライト講義でも六星さんのお米をご試食されていて
みんな六星さんに行くのがワクワクです。

141116_1

まずは、経営管理課 マネージャーの大上戸さんの案内で六星ファームの見学。

141116_2

白山が見渡せます♪朝のいい空気が清々しい~☆

141116_3

現在石川県内で約1,500枚の農地を請負い、お米を作り続けています。
スケールの大きさにびっくり!
ライスセンターも見学させてもらいます。

141116_4

みんな楽しみ、餅つき大会!(^^)!
順番に「よいしょー!」

141116_5

「よいしょー!!」

141116_6

きなこ餅にして「いただきまーす!」

141116_7

つきたてのお餅って最高においしいですね(*^_^*)

141116_8

つづいて、農業の取組みについて学びます。

141116_9

農業を通じて社会貢献できる事業を目指し、米づくりを続けています。
今や石川を代表する農家として、平成26年度(第53回)農林水産祭 内閣総理大臣賞 農産部門 経営(水稲他)を受賞されている六星さんから深い学びがあります。

六星さんの新鮮な野菜に感動!お買いものも楽しまれています(^^)

141116_10

お土産たっぷりですね~(^^)飛行機に乗れるかな・・・?

141116_11

次の行先は、金沢の観光もしちゃいますよ♪
いざ、兼六園へ!

141116_12

紅葉と雪吊りの両方が楽しめる時期でうれしいですね。

141116_13

141116_14

中村記念美術館 中村邸茶室「耕雲庵」でお昼休憩。

141116_15

六星さんの「秋ごはん御膳」をいただきます。

141116_16

静寂な茶室の雰囲気で心も癒されますね。

141116_17

腹ごなしに21世紀美術館へ

141116_18

続いて、福光屋さんへ
健康美事業部次長の小林さんから、酒造りや酒粕ついて学びます。

141116_19

酒蔵は杜氏の方にご案内いただきます。

141116_20

酒造りの要となる百年水や醸造途中のお酒もいただきます!

141116_22

141116_23

利き酒タイム(^^)福光屋さんの美味しいお酒をご用意いただきました♪
「かんぱーい!!」

141116_25

盛りだくさんのツアーもこれで終了!

141116_24

来年3月の新幹線開業後ゆっくり遊びにいらしてくださいね♪
心よりお待ちいたしております!!

発酵食大学オンラインショップ
通信部