ダイエットに発酵食!【1期】

健康的な食生活があってこそ「美」がある!
身体の内からきれいになりたいものです。
発酵食大学の学生たち、半年間の学びのうちに、毎日のように発酵食を食卓に取り入れてきました。
「塩麹やら、醤油麹、トマト塩麹と瓶を並べて、毎日使っているよ!」
と笑った顔は、つやのある若々しい肌の50代学生。
この学生たち、最近は年齢不詳。
全員がイキイキ、はつらつとしていて、20代から60代が集まっている、と言うことを忘れてしまうことがしばしばあります。
この回のテーマは「ダイエット」。
女性全員が関心のある内容で…。

<本日のメニュー>

  • 昆布糀
  • 腸美人ふりかけ
  • いしる麹とトマトのスープ
  • 豆乳リコッタのドライフルーツ和え
  • 五穀ごはん

130611_01

塩糀、醤油糀、いしる糀はヤマト醤油味噌、米酢は高野酢造、五穀ごはんは六星の五穀米、昆布糀はスギヨのものを使用しています。
スギヨより新発売の「昆布麺」の上に野菜が盛りだくさん!
トマト塩糀を使ったドレッシングをかけてローカロリーな冷麺の完成です。
また、「ベジブロス」という、野菜の皮や根っこなど、普段は捨ててしまうようなところを煮出して作るスープを紹介しました。
これが驚くほどに旨味がある!
まさかのスープに学生もびっくりです。

130611_02

巷にあふれるダイエット情報。
何が本当で効果的なのか?
小紺さんの実践するダイエットの一例を教えてもらいました。

130611_03

130611_04

ダイエットにも発酵食が役立ってくれるんですね!

発酵食大学オンラインショップ
通信部