ラストは発酵食レシピで締めくくり!【大学6期】

いよいよ今日が6期最後の日。
師走の忙しい時期、みんな合間をぬって打ち合わせや試作を繰り返し、迎えた卒業パーティ。
6ケ月の成果の発表です!
当日の朝は雪の金沢らしく、突然の大雪に見舞われながらも、遠方からも早くに会場に集まったみなさん。
2時間も前から準備が始まりました。

IMG_2824 

 盛り付けも完璧!全20品以上のメニューの完成です!

<1班>
もち米焼売
塩麹のぶり大根
大根の皮の塩麹漬け
大根の揚げ出ししょうゆ麹あん

IMG_2841

IMG_2837

IMG_2840 

IMG_2839

IMG_2838

<2班>
人参と長芋のサラダ
鶏味噌ハンバーグ
煮豆腐・信州のしょうゆ豆を添えて
酒粕汁粉

IMG_2833

IMG_2835

IMG_2834

IMG_2831

<3班>
サラダ
ヨーグルトティラミス
エッグノッグ
焼豚
手まり寿司

IMG_2842

IMG_2843

IMG_2845

IMG_2846 

<4班>
焼おにぎり
鳥ハムと豆腐のサラダ
丸芋のお吸い物
里芋の田楽

IMG_2827

IMG_2825

IMG_2829

IMG_2830 

<5班>
ボッタルガ
3種の彩りディップ
白の美腸塩麹スープ
八幸スイーツ どら焼&紅茶ゼリー
マッシュポテト

IMG_2855

IMG_2853

IMG_2852

IMG_2856

IMG_2857

<6班>
寝かせ玄米の色々ナムル丼
福井の郷土料理打ち豆を使ったお汁物
こぼれ梅のブランマンジェ

IMG_2849

IMG_2851

IMG_2848

協賛企業のものしり博士や小紺先生、みなさんのお友達を前にレシピへの想いをそれぞれ語ります。

IMG_2862

試食&採点スタート!

IMG_2863

IMG_2867

協賛企業のものしり博士と小紺先生は「味」「見ため」「発酵食を生かしているか」の3つの基準で採点し、それぞれの賞を決めていきます。
学生のみなさん、お友達の特点が最も高かったレシピには「みんなが選んだ№1賞」が授与されます!
引き続いて修了式が行われました。学長の山本社長からそれぞれ修了書を手渡されます。

IMG_2871

学長からのお祝いの言葉、小紺先生よりエールをいただいたあとはレシピコンテスト受賞の発表です!

<芝寿し賞 1班>

IMG_2880

<福光屋賞 6班>

IMG_2884

<金城納豆賞 5班>

IMG_2886

<六星賞 1班>

IMG_2890

<ホリ乳業賞 3班>

IMG_2894

<ヤマト賞 5班>

IMG_2896

<小紺有花賞 2班>

IMG_2899

賞品は貴重な手作り甘酒。愛情がこもっています!

そして<みんなが選んだ№1賞>は1班に!

IMG_2902

賞品は発酵食大学のレシピ。毎日の食事作りにぜひ活用してくださいね♪

みなさんご卒業おめでとうございます!

IMG_2913

<参加者VOICE>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・班ごとで、糀を使ったさまざまな料理を出していて勉強になりました!
・受講前はいろいろな調味料を使用していましたが、今では糀一本!
・発酵食は生活になくてはならないものになりました!
・実生活に活かせるようになったことがとても良かった!
・いろいろな工場や蔵などを実際に見学でき、作り手の話がきけたことがよかった!
 社長さんや担当者の方のお人柄に触れ、ファンになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「発酵食を職にする」をコンセプトに、発酵食を伝える・教える技術を身に付ける【発酵食大学院9期】募集中!
先着10名なのでお早目にお申込みくださいね♪
詳細はこちらから

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部