発酵とは?石川で学ぶ発酵の基礎【大学院6期】

早くも6期目を迎えた大学院。
またまた満員御礼!
全国各地からのご参加、初対面でも和気あいあい。
発酵食が繋ぐ人の輪が早速できています^^

今回は蔵見学からスタート!
ヤマト醤油味噌さんへやってきました。

image4
なぜ発酵食がいいのか、どんな食事がいいのかものしり博士からレクチャーを受けます。

IMG_0515

 

IMG_0530
生しょうゆ「ひしほ」「オーガニックたまり」「二度仕込」と3種類の醤油をテイスティング。
味わいと鼻に抜ける香りを確かめます。

IMG_0533-s
講義の後は糀パークの見学へGO!
古き良き趣きと伝統を感じる風景でした!

IMG_0538

 

IMG_0539

真っ青な空と海がきもちいい!!

IMG_0546_s

糀蔵に戻るとお待ちかねの醤油しぼり!みんな一回しずつ、絞っていきましょう!

IMG_0560_S

 

IMG_0563_S
しぼりたて醤油の出来上がり!なんだか嬉しくなりますね^^

IMG_0567_S
火入れしていない生きた醤油なので、もったいなくてもお早目に召し上がってくださいね!

マイ醤油を持っていざ宝生寿司へ!てくてく歩いて向かいます。

IMG_0574_S
地元でもなかなか来れない、金沢では人気のお寿司屋さん♪さすが立派な店構えです。

IMG_0577_S

お寿司はおまかせにぎりコース!新鮮なネタで絶品です!

IMG_0582_S
<お品書き> にぎり9貫:ひらめ・中トロ・イカ・生さば・がすえび・のど黒炙り・アジ・ばい貝・甘えび
すり身のお味噌汁としょうゆアイス付

ランチを楽しみながら自己紹介。
ちょっと緊張しながらもそれぞれの想いを話してくれました。
数ある講座の中から、この石川県で学ぶことを選んで参加されたみなさん。
それぞれの目的にむかって一緒にがんばりましょう!

IMG_0584_S
食後は白山市にある「石川県立大学」へ移動!
午後からは教室で講義を受けます。
まずは「発酵と発酵食品の基礎知識」から。
発酵食品をより深く理解するために、あらためて「発酵とは何か?」を学びます。
教えてくれるのは食品微生物学研究室の小栁先生。
微生物や発酵を深く愛するユニークで楽しい先生の講座は毎回大人気です。

IMG_0587_S
1日目最後の講義は食品化学研究室の榎本先生の「石川県の発酵食品」。
いしるやふぐの子の糠漬けなど石川県ならではの発酵食についてその成分や栄養素を学ぶとともに、食に関する様々な情報に押し流されることなく、客観的に判断できる知識を身に付ける大切さも学びます。
発酵食のよさを伝えるにあたって、どのように発酵食とその他の食品を組み合わせ、取り入れたらいいかを意識していきたいものですね。

IMG_0593_S
あっという間の1日目、お疲れ様でした。
明日も盛りだくさんですよ!

発酵食大学オンラインショップ
通信部