搾りたて醤油の香りは格別!【武蔵小杉7期】

Pocket

こんにちは、武蔵小杉校講師の堀です。

今回の講義テーマはお醤油。
武蔵小杉でもすっかりおなじみとなりました、この回は
発酵食大学の学長でもあるヤマト醤油味噌の山本社長を金沢からお迎えして講義をお願いしています。

ヤマト醤油味噌さんは金沢大野の老舗蔵。
メディアでも大活躍の山本社長のお話しは毎度面白く、みなさん真剣にお話しを聞いています。
醤油と味噌がなぜ体によいのか?
何故1年もかけて仕込むのか?
腸美人の秘訣・・などなど、気になるお話しが盛りだくさん!

お醤油はわたしたちの食生活に最も身近でかかせない発酵調味料のひとつ。
そのお醤油にもまだまだ知らないことが沢山あります。

最近注目の「魚醤」もそのひとつ。
魚醤は日本だけでなくアジアでもいろんな種類があり一度は口にしたこともある身近な発酵調味料です。
日本にも実にさまざまな魚醤があり、それらもテイスティングしていただきました。

みなさん楽しみにしていたお醤油絞り。
今日はフレッシュでうまみがたっぷりの搾りたてのお醤油をお持ち帰りいただき、早速お夕飯に生かしてくださいね♪

次回はお醤油と同じく日本の伝統的な発酵調味料、お味噌。
お味噌もお伝えしたいことがた~~~くさん!
どうぞお楽しみに!

通学できないけど、将来大学院に行きたい方へ

仕事や家庭の事情で通学するのはムリ・・・でも学びたい!
そんなあなたのミカタ、ネットで学ぶ「通信部」があります!
自分のペースでしっかりと学ぶことができるところが最大の魅力。
分からないことは通信部専用のFacebookグループや掲示板で
武蔵小杉校のいずみ先生にどんどん質問できますよ♪