熱ーいハートの発酵食仲間が全国から集まりました!【京都2期】

こんにちは!京都認定校講師の川崎です。
今年1月にスタートした京都認定校ありがたくも第2期をスタートさせることができました。

今回は沖縄・千葉・福井・愛媛などなどご遠方からもたくさんご参加いただきましたよー(^O^)
ありがたすぎて私も気合がますます入りまくります。
今回も定員を大きく上回る30名様でのスタート!

第1回のテーマは「発酵と糀の基本」。ものしり博士はもちろん京都・老舗種麹店の菱六・助野社長です♪

全国各地で講演をされているあの!助野社長から直々に聞くお話ことができ、みなさん興味津々。
受講生方からの専門的な質問も飛び交ったり、聞きなれない難しい漢字や菌の名前に笑いが起こったり・・・
色んな種類の種麹も見せていただきましたよー♪

講座の後はmisocoこと講師の私が塩糀の仕込み方のポイントをお伝えしました。

カンタンで少ない手順ではありますが、実際にやってみることが大切!
「仕込んだことがない!」とおっしゃる受講生の方々が協力して仕込み。いっしょにやってみると楽しいものです!

本日のテーマは「塩糀」。塩糀の良さが実感できるレシピで調理実習しました☆

♪小松菜カレー
♪きゅうりとミントのヨーグルトスープ
♪チキンのトマト塩糀焼き
♪塩糀のサラダのようなドレッシング

みなさん初対面ながら手際よく、そしてお料理は爽やかに仕上がりました♪
見た目も涼やかですね!

試食タイムの自己紹介ではみなさんの糀愛が溢れます^^

♥楽しみに待って参加してくださった方
♥遠方よりご参加いただいた方
♥大切なご家族のために発酵食をと温かい思いをお持ちの方

たくさんの思いの詰まった自己紹介に、初回から感動の嵐が吹き荒れておりました☆
ますますバージョンアップしていきたいと思っておりますので、半年間どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

スローガンは「めざせ一家に一糀」!!

発酵食大学オンラインショップ
通信部