白味噌作り&西京漬けを学んで味わうスペシャルな一日♪【京都2期】

Pocket

こんにちは!京都認定校講師の川崎です。
以前から味噌作りのお教室をやっていることから「misoco」と呼ばれている私。
そんな私が発酵食を学ぶきっかけとなった味噌がテーマということで自ずとテンションも上がる味噌の回です。

身近でありつつもすごいパワーを持つお味噌。
最近では白みそがスイーツに使われていたりお味噌屋さんがスイーツ部門を立ち上げられたり、お味噌汁スタンドができたりと多くの分野で大活躍のお味噌です。
京都にもお味噌を使ったお店がたくさん。これからもたくさんの可能性が楽しみです。

乾燥糀と煮大豆を使ってビニール袋で作る簡単「白味噌作り」は大盛り上がり♪

こんなに簡単に仕込めるなんて感激!と心を込めて混ぜ混ぜします。
次の回にはそれぞれが持ち寄っての食べ比べ、各家庭でお味がどんなふうに違うのかとても楽しみです。

その後は ものしり博士「京都一の傳」さんによる西京漬けのお話。
白みそ・西京味噌の深いお話には興味津々。
東の京(東京)に対する西の京(西京)が西京漬けの名前の由来っておもしろいですね。
ご家庭でのおいしい焼き方のコツまで教えていただきました。

この日のランチはなんと徒歩5分の一の傳本店へ移動して
「銀だらの西京漬けご膳」をいただきました。
一の傳さんの「一」をかたどったお皿には季節感たっぷりの美しい前菜。
ふっくら甘くて香ばしい脂ののった銀だらの西京焼きにはつやつやの土鍋ごはん。
ごはんがとまらない~どうしましょう(^^)

お味噌作りもあってランチもお出かけ豪華でなんだか観光気分♪と喜んでくださいました。
そして今日は忘れませんでした「目指せ一!家に1糀!」
充実の1日をありがとうございました。

ネットや本では得られない特別なひとときを!
2019年1月京都校開講します☆

「発酵食の専門家から直接話を聞いてとてもよく分かった!」
「ここでしか聞けない話や裏話などを聞けて楽しかった!」
「細かな質問にも答えていただき、勉強になりました!」
との声をたくさんいただいています♪

▼詳細はコチラ 
https://hakkoushoku.jp/course/satelite-kyoto/

▼お問合せ先 
TEL:076-227-8062(平日9時~18時) 
https://hakkoushoku.jp/contact/