久世福商店×発酵食大学【特別講座】小紺有花先生に教えてもらう糀のすごさ

「ザ・ジャパニーズ・グルメ・ストア」として日本各地の選りすぐりの食材を探し出し、取り揃えている久世福商店さんで、コラボレーション・イベントを実施しました。
久世福商店さんは、世界をめざして日本が誇る和食文化を発信されています。
日本食にはかかせない「糀」について、発酵食大学教授・麹料理研究家の小紺有花先生による糀料理のライブイベント!
久世福商店さんが店舗をかまえる「イオンモール幕張新都心」は国内3位の規模を誇る大きな施設。
期待に胸が高鳴ります!(^^)!

140809_1

お客様も集まり一安心♪

140809_2

だんだん増えてきて・・・ドキドキ!!

140809_3

甘酒・味噌をテーマに全3回デモンストレーションを実施しました。
1つめのテーマは、「甘酒」~夏こそ甘酒!夏バテ・夏枯れ知らずの体に~
甘酒の効能、自家製甘酒の仕込み方のレクチャー。
1回めの講義時に炊飯器で仕込みたての甘酒

140809_4

3回めの講義には、仕込みの変化を確認してもらいました。
発酵がすすみだいぶ水分が出てきましたね。

140809_5

「あら、甘酒って美味しいのね!」
「甘酒って、とても簡単に使えるんだね!」
「家で仕込むのはむずかしいと思っていたけどこれならできそう!」
東京のみなさんに石川の糀を楽しんでいただけました。
甘酒スムージーもデモンストレーションしご試食いただきました。
今回はオレンジを使いましたが、季節に応じたフルーツでの活用もご紹介しました。

140809_7

ご家庭でもスムージーを取り入れている方も多く、
「こんなに栄養があって美味しくなるなら・・・」
とさっそく甘酒を手に取る方が多くいらっしゃいました。

2つめのテーマは「味噌」~味噌で医者いらず!味噌のパワーでおいしく食べてキレイな体に!~
味噌の効能、お椀一つでアッという間にできる味噌汁についてご紹介しました。
六星さんの「こしひかり糀味噌」、ヤマト醤油味噌さんの「こうじみそ」をそれぞれお味見いただきました。

140809_8

六星さんのお味噌汁

140809_9

ヤマト醤油味噌さんのお味噌汁

140809_10

食べ比べてみると、蔵元それぞれ味の違いが・・・
「味噌」の奥深さを味わえますね♪

立席での講義でしたが、2回連続でお聞きになる方。
メモを取られたり・・・発酵食への関心の高さがうかがえました!(^^)!
たくさんの方にお集まりいただき、石川の発酵文化を知っていただき、とてもうれしく思います!
「目指せ!一家に一麹♪」甘酒、味噌を毎日の生活に取り入れ、発酵食で楽しく・美味しく健康に!食卓がより豊かになりますように!

140809_11

発酵食大学オンラインショップ
通信部