オンラインで酒蔵見学!こだわりの日本酒造りにせまる【名古屋校3期】

Pocket

講座内容

今日はオンライン蔵見学in澤田酒造さん! 緊急事態宣言の中なんとかみなさんに日本酒の造りや蔵の様子をご覧いただきたいと 愛知・常滑の澤田酒造さんの蔵と各地のみなさん、そして金沢の事務局と3拠点を繋いでの講座となりました。 昨年末、蔵の心臓部とも言える室を焼失という思わぬ事態に見舞われながらも 不屈の精神とまわりの方々のお力で美味しいお酒を醸すまでに。 そんな澤田さんのこだわりの酒造りについてお聞かせいただける講座となりました。

調理デモメニュー

澤田さんの新酒を絞った酒粕を活用したメニューはこちら。
酒粕はもろみごと食べられる貴重な発酵食品。
その豊富な栄養効果を摂らなきゃ損!
匂いやアルコールが気になる方にもおすすめメニューです。

 

みんなの感想

● 木材での桶で仕込まれ自然を使い続ける事でお客様への心使いを感じました。
●酒蔵の中をみるのは初めだったので、楽しみにしていた分生で見れずとても残念でしたが、酒蔵ひとつひとつに歴史と背景があるのだととても関心が高くなりました。また、お酒の種類によってたくさんの種類に分けられると知り、プレゼントするときに意識したいなと思いました。
● 不慮の災害にも諦めず、伝統を守る姿に感銘を受けた。
●人生で一度も酒粕を使用したことが無く、何となく扱い辛いイメージでしたが、とても身近な料理に利用でき料理のアクセントにしやすい事を学べました。

 
 

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋