みんなで「しろたまり」を仕込もう♪【名古屋校3期】

Pocket

講座内容

今日はの講義はしょうゆとしろたまりの講座。
碧南より日東醸造・蜷川社長をお迎えしてしろたまりワークショップも行い盛りだくさんの内容です!

お醤油について、そして究極の白しょうゆしろたまり作りの秘話など蜷川社長の熱い想いに惹きつけられます。

しろたまり作りのワークショップはリピーターの卒業生も参加!

美味しかったからまた仕込みたい!と意欲を見せてくれました。
社長のレクチャーのもと仕込んだしろたまり、美味しくなりますように‥
大切にお持ち帰るみなさんの姿が印象的でした。

 

 

調理実習

本日のメニューはしろたまりを存分に活用したレシピ。
ポイントは色を付けずに素材そのものの色彩を活かすことです。
しろたまりで作った「白だし」を使って仕上げました!

 

みんなの感想

● 蜷川社長の講義が聞きやすく、内容も理解しやすかった。また、愛知県、特に知多半島は様々な醸造調味料が多くいろんな蔵に行ってみたいと思った。
●しろたまりの事を全く知らなかったので、とてもわかりやすく勉強になりました。ものづくりへの情熱が伝わり感銘を受けました。
● できるまでの経過や、作り手の思いまで知ることができ、とても身近なものになり、本物を、微力ながら私も、消費することで応援し、日本の素晴らしい食文化を守っていきたいって思いました。

 

発酵食を気軽に学ぼう!

通信部LINE友だち追加食材付きオンライン講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋