お味噌のテイスティングと白味噌作り!【京都校7期】

Pocket

コロナ禍でZOOM授業だったため、7期の受講生の皆様と私は今回初めて対面でお目にかかることになるので準備の時からワクワクです。
そして今回のテーマは味噌ということでmisocoとしてはさらにテンションが上がります。

今回も食べ比べから白みそ作りと内容はもりだくさん。
なにかあったら「味噌なめときー」といわれるほど万能なお味噌は古くからの日本人にぴったりのサプリメントですね。
わたしの教室にもたくさんの方がお味噌を作りに来てくださいますが、ほとんどの方がリピーターで時折お友達も連れてきてくださいます。
手作り味噌はご自分好みの味になるのかご家族好みの味になるのか、とても美味しいのです。

今回は2週間で出来上がる「白味噌」作りです。
蒸し大豆と乾燥糀で作る白味噌は火も調理器具も使わずお気軽に、しかも2週間で出来上がるので皆さんびっくり。
出来上がったものを食べ比べ出来ないのが残念です。

 

調理実習はメニューを一新
・包まないセロリ餃子
・菜の花の豆乳スープ
・桜ごはん
・焼き椎茸(おまけ)
でした。

味噌の回ですが今回は隠し味のようにしたかったので味噌味になっていなければ大成功。
餃子は具沢山にしすぎて包み切れず大笑いな場面もありましたが(私たちだけか💦)
みんなで巻けて楽しかったな。
またおうちでも作っていただけると嬉しいです。

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋