ここでしか食べられない!最高の大豆でできた納豆は絶品♪【京都校7期】

Pocket

今回はファンクラブもあるのでは!?という大人気。
カフェやマルシェなどオシャレさんが集まる様々な場所で活躍中の藤原納豆の藤原さんが今日のものしり博士です。

個性的なのでどうしても苦手という方も毎回必ずいらっしゃる「納豆」ですが
今回はあまり食べないけど…食べられるという方がお一人だけ(^^)
最強納豆パワーの魅力を存分にお伝えできますね。
冷凍しても過熱してもパワーが衰えることはありません。
空気中はもちろん飛行機が飛ぶくらいの上空にも納豆菌が生息しているという、そしてその納豆菌から作られた納豆まであるという、まさにスーパーパワーフードですね。
空気中にも納豆がいると書きましたが、匂わないですよね。
あ、臭いところにいるんや!と思われた方もおられるでしょう。
いえいえ、納豆菌は無味無臭なのです。

まずは大好評の食べ比べです。
滋賀県産の珍しい赤大豆や青大豆、普通の大豆や小粒大豆を蒸したものを試食していただきます。
蒸したお豆さんはホクホクと本当においしい♡
「それ納豆菌かかってるんですよー」って言われてみなさんびっくりです。
この反応が毎回楽しみな私です。
粘りもなければ匂いもない無味無臭無色なのです。

「どこで買えますか?」とこれまた毎回の嬉しいご質問なのですが、残念ながら売っていないのです…😢
発酵食大学特注品です♡ またご注文あれば卒業式の日に(^^)

調理実習は
・納豆つくねのお出汁仕立て かつお出汁にピッタリ
・納豆サラダ巻き キンパ風
・納豆糀 常備菜に是非

今日も菌トレばっちりの1日でした。
ありがとうございました。

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋