醤油の五大産地【金沢】からの出張講座!【京都校7期】

Pocket

何度聞いても新たな学びがある、そしていつまでも聞いていたくなる発酵の世界へ誘ってくださるものしり博士「ヤマト醤油味噌」の山本社長を金沢からお迎えして醤油の回のスタートです。

毎回色々なことが頭に残る山本社長のお話ですが改めて腸内細菌のお話を。
健康のカギは腸内フローラと言われている昨今、自分のお腹の中はどうなっているの?良い環境にあるのかしら?と心配になったとき毎日チェックできるのが大きなお便りの状態です。
私たちの身体は60兆個の細胞でできているのに、腸の中には100兆個もの細胞が棲んでいます!
そして大便の60%が腸内細菌の死骸だそうです!
まさに健康の大きなお便りですね。
よい色でバナナ状のうんちには食物繊維が含まれる善玉菌が多いとのこと。
善玉菌の居心地の良い環境にして日和見菌を味方につけたいですね。

善玉菌の大好物は
①発酵食品
②食物繊維
③オリゴ糖 

今回のテーマ、お醤油には発酵に関わる菌(糀菌、酵母菌、乳酸菌)の全部が入っています。
まさに善玉菌大喜び\(^o^)/
身近な調味料と食材で体調を整えられるのは嬉しいですね。
山本社長の笑顔に合わせて
「ちょう(腸)美人でちょう(腸)ハッピー」イエーイ。

お醤油のお味比べLABOと生絞り醤油の瓶詰め体験。

生のお醤油のおいしさって~この上ないアロマです♡
ご自身のネームを入れて完成です。

調理実習は
・青椒肉絲
・新玉ねぎ丸ごとスープ(白だしも作りましたよ)
・いしるの浅漬け

でした。

今日のポイントはもやしの根切りでしたねー(笑)
丁寧にお料理すると糀の魅力もさらに引き立ちますね。
玉ねぎは大きかったのでイメージ画像をお見せして楽しい調理実習でした。

楽しい学びをありがとうございました。

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

通信部LINE友だち追加食材付きオンライン講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋