麹とは?酵母とは?酵素とは?【京都8期】

Pocket

七夕・小暑の始まりの日から25名の皆様と共に京都校8期がスタートしました。
緊急事態宣言も明け多くの皆様と対面授業でスタートできたことに感謝です。
今回も四国や東京、多くの遠方の方々に京都を選んでいただいたこと、
発酵へのご関心がまだまだ広がっていることを感じると嬉しい気持ちでいっぱいです。

YouTuberのゆりやんを実際に目にして「ひゃーー♪YouTube!」と感激していらっしゃる生徒様も♡ 
ゆりやんも有名人ですね(笑)
色んなところで発酵食大学を認知していただけて嬉しいです。

「めざせ!毎日菌トレ!」をスローガンとしてこれからの6か月、みんなでまなんでいきましょう!

初回の菱六・助野社長のお話では次々と深い質問が溢れて初回とは思えないほどの活気が!

あやふやなところがどんどんクリアになって、当たり前ですがさすが「ものしり博士」と改めて思ったのでありました。
ゆりやんの講義は3K(←こんな呼び方今までしてましたっけ?(笑))のことも初心者にも分かりやすくいつも勉強になります。

私は塩糀・トマト塩糀・玉ねぎ塩糀の作り方の説明を丁寧に。

塩糀を作ってもなかなか続かないとおっしゃる方も作ってみたいなと思えるようなお料理を、
またアレンジ塩糀でもお料理の幅を広げていただきたいなと思っています。

調理実習は
トウモロコシご飯(助野さんが3杯もお代わりしてくださって嬉しかった!)
トマト塩糀チキン
玉ねぎ塩糀とトマトのスープ
でした。

熱気溢れる8期の皆様との半年間が楽しみです。
これからよろしくお願いいたします。

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋