秋葉原サテライト 第2回 昼コース「へしこ」って?

第2回 秋葉原サテライト 秋葉原のCHABARA内にある「こまきしょくどう」さんで昼コースがスタートします。
今日もピカピカの晴れ!天気も私たちの味方です^^
「忙しい人のための発酵食」をテーマに小紺先生の講義が始まります。
そして「いしる」や「へしこ」を使ったレシピのご紹介。
「へしこ」って?東京ではなかなかお目にかからない食材。
鯖の糠漬けです。

140222_1

とっても塩辛く、これ一本もらったら地元の人でもどうやって使おう~って思っちゃう(汗)
でも!小紺先生のお話でこんな万能な食材はない!って納得しちゃいました♪
保存が利いて、ごはんのおともやパスタの味付けにもぴったり!
もちろんお酒にも^^
ジューっと「へしこ」を焼きだすと、なんとも言えない香ばしい香り・・・

140222_2

140222_3

みなさん前へと集まってきましたね(^_-)-☆
試食しておいしさにも納得!
いろんなアレンジでこれ一つ冷蔵庫にあると便利よ~と小紺先生。
「欲しい!」という声も飛び出します。
石川県の発酵食を巡る旅・・・なんて話も盛り上がりました^^

140222_4

140222_5

140222_6

試食が呼び水になり、さらにおなかがすいてきた頃、こまきしょくどうさん特製ランチが!

<メニュー>

  • 玄米ごはん
  • 高野豆腐のシチュー
  • カレー
  • 人参と昆布のサラダ
  • 白和え
  • 苺とみず菜のサラダ
  • 玄米コロッケ
  • 麩のカツ
  • 大根とガンモの煮物
  • おからのポテトサラダ風
  • みりん粕トリュフ

140222_7

なんて充実したお昼ごはんなんでしょう・・・・シアワセ♪

140222_8

140222_9

おいしくランチを頂いている中、話は学校給食の話題へ。
成長の真っただ中にいる子供たちには、本当に体にいいものを食べさせたい・・・
そんな想いを語ってくれた学生さん。
発酵食大学でのメニューを給食にも取り入れて欲しいものですよね。

次回は甘酒を使ったダイエットレシピのご紹介です^^
みなさん2日間ありがとうございました!
3月にお会いしましょう(^_^)/

発酵食大学オンラインショップ
通信部