秋葉原サテライト 第1回昼コース開催

すっきり晴れた2日目「秋葉原サテライト」昼コースが始まりました!
本日も「こまきしょくどう」さん、スタッフのみなさんフル稼働です。開店前の静かなCHABARAに14名の受講生たちが集まりました。
石川県に訪れた事がある、という方が半数近くでびっくり(@_@)
お昼コースのみなさんは、食に関するお仕事をされている方も多く、何だかプロフェッショナルなにおいが・・・。
今度はぜひ新幹線でお越しくださいね!
糀料理研究家の小紺有花さんの「糀調味料の仕込と活用法」についての講演です。
糀・発酵食のパワーを熱く語る小紺先生。みなさん真剣な表情でメモを取っていました。

140118_1

デモが始まると先生の手元に集中・・・撮影タイムです。あっという間にできた試食品3品。
その自然な味に笑顔がこぼれます。
塩糀や醤油糀、甘酒などご自分で作られている学生さん達が多く、質問も本格的!
砂糖を使わずに甘味を出すにはどうしたらいいか、など踏み込んだ内容でした。

140118_2

140118_3

質疑応答の中、「こまきしょくどう」さんのお食事が運ばれてきました!

140118_5

玄米ごはん/具だくさんのお味噌汁/酒粕シチュー/カレー/酒粕カナッペ/甘酒酒粕入りのいちごスムージーなど。
ドリンクは福光屋の「ANP71」。植物性乳酸菌「ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株」と麹で醗酵させたヨーグルト風味飲料です。
美味しくてキレイになるうれしい飲み物なんですよ!
たくさんの種類の野菜と発酵食が、目にも体にもうれしいランチプレートでした。
ランチを食べながらのおしゃべりは尽きることなく・・・瞬く間に時間が経ちます。
あっという間でしたが、大変充実した2日間でした。
みなさん、ありがとうございました!また来月お会いしましょう。

発酵食大学オンラインショップ
通信部