秋葉原サテライト第1回夜コース開催

発酵食の魅力と石川県の魅力を伝えに東京で発酵食大学・秋葉原サテライトがスタートしました!
会場は秋葉原のCHABARA内にある「こまきしょくどう」さん。
精進料理をより身近にカフェ感覚で楽しめるお店です。寒空の中、10名の受講生たちが集まりました。
まずは石川県のご紹介。
おいしいものがたくさんあること、とりわけ発酵食王国であること。
そして新幹線が2015年春に開通する事!
いろいろアピールさせていただきました^^;
講師は糀料理研究家の小紺有花さん。
「糀調味料の仕込と活用法」についての講演です。
糀・発酵食のパワーを熱く語る小紺先生。
この日の受講生は20代の女子が多く、ご自分で塩糀を作った事があるのは2名だけでした!
それでも糀の美容効果には関心が高く、食い入るように深く聞き入る学生さんたち・・・

140117_1

料理のデモンストレーションは塩糀や醤油糀の作り方、その活用として、「塩糀の白和え」「揚げとネギの甘酒酢味噌和え」「しょうゆ糀のディップソース」。
料理に使用する塩糀、醤油糀、甘酒・味噌は、ヤマト醤油味噌の「塩糀」、「醤糀」、「玄米甘酒」、「蔵出し生こうじ味噌」を使っています。
みなさん食い入るように先生の手元を見て、写メやカメラで熱心に撮影していました。
その自然な味に「ごはんが食べたくなる~」との声も。質問もどんどんとびだします。

140117_2

140117_3

試食の3品がこちらです。

140117_4

140117_5

おまちかね、こまきしょくどうさんのお料理が運ばれます。
車麩のカツ/玄米おにぎり/酒粕カナッペ/甘酒酒粕入りのいちごスムージーなど・・・
ドリンクは福光屋の「酒炭酸」。スッキリしていておいしい!ぐいぐい飲めてしまいます。

140117_6

140117_7

140117_8

140117_9

彩りがとてもキレイな上に、おいしい!なぜかすぐにおなかがいっぱいになります。
小紺先生いわく「必要な栄養素がちゃんととれたから」だそうです。
食べても食べても満足しないのは、カロリーばかりで栄養が足りていないとのこと。
体はちゃんとサインを出しているんですね!
小紺先生の楽しいお話で会話も盛り上がり、すぐにその場でFacebookに投稿してくれる学生さんもいらっしゃいました。
帰り際にはお土産として福光屋の「醗酵美ドリンク」、醗酵のチカラが詰まった化粧品「アミノリセ」サンプルセットをお渡ししてお開きとなりました。
楽しいひとときをありがとうございました☆次回もよろしくお願いしますね!

発酵食大学オンラインショップ
通信部