酒蔵見学とかぶら寿し漬け体験!フィールドワーク

武蔵小杉2期の皆さんの卒業旅行ともいえる、フィールドワーク!
ようこそ、金沢へ♪

午前中は、発酵食大学の本校(金沢)の皆さんと合同で老舗酒蔵福光屋の蔵見学へ。

普段は入れない酒蔵や、たくさんの利き酒を楽しみました!

2016-11-11-12.28

午後からは、これまた「かぶら寿し」で有名な四十萬谷本舗さんへ。
かぶら寿しにまつわる歴史や、食文化・作り方などを学びます。
四十萬谷本舗さんの美味しい漬け物をいただきながらの講義!

IMG_2514

実際に、かぶら寿し漬け込みを行います。
山岸先生が落研なみのトークで終始笑わせてくれるんですよ!ほんとにサービス精神旺盛で楽しい漬け込み体験です。

IMG_2522

卒業後、久々の再開で楽しいひと時を過ごしました!
充実した一日となり、大満足の受講生の皆さん!金沢にまた遊びに来てくださいね!

発酵食大学オンラインショップ
通信部