日本酒で乾杯!日本酒と酒かすのパワーの秘密

いよいよサテライトの授業も大詰めです。
今回は、日本酒と酒かす。
金沢の老舗酒蔵、福光屋の松井常務に講義をいただきます。

2016-11-19-10.47

武蔵小杉サテライトでは、講義になりますが、卒業後のフィールドワークでは実際に福光屋の酒蔵見学ができます。

日本酒づくりの工程をはじめ日本酒の基礎知識、日本酒の成分を活用した様々な商品への応用など
福光屋さんならではのお話しです。

酒かすに関しても、様々な健康効果だけでなく美容にも使えるよ~ということでパックをしてみました!
たった5分程度ですが、白くきめ細やかになってオドロキです。

2016-11-19-11.36

堀先生からは、酒かすを使ったホワイトソースとそのアレンジレシピを教わります。

2016-11-19-12.11

そして、この日はお昼から日本酒でかんぱ~い!!
福光屋さんの新酒をいただきながらランチパーティとなりました。

2016-11-19-12.51

いい笑顔こぼれてます!笑

2016-11-19-12.512

次回はいよいよ最終回。卒業式です。名残惜しいですね~。

発酵食大学オンラインショップ
通信部