感動の卒業式【東京サテライト校】

10月にスタートした武蔵小杉の東京サテライト校(神奈川ですが・・)。
いよいよフィナーレです。

最終回は、酢の講義と糠みそ漬けのワークショップ。
もう終わりなの~~。と始まる前から名残惜しいという受講生のみなさん。
私たちスタッフも6時の始発新幹線に乗って通ったドタバタ6回がなんだか走馬灯のように・・・。ウルウル。
そんな思いも持ちつつ、講義スタート!

2016-01-07 11.47.51

酢は、世界最古の調味料とも言われるくらい、歴史が古いです。
お酒が発酵すると酢になるため、世界各国で酒と連動して酢が生産されているんですよ!
お酢の健康効果はとても高く、ぜひ積極的に摂りいれたい調味料ですね。
そして、この日のメインは、糠みそ漬けのワークショップ。
糠みそ漬けというと、私も含めて失敗する方も多いのでは?ちょっと面倒なイメージがありますね。

2016-01-07 11.47.26

堀先生いわく、糠みそ漬けにタブーはない!!\(^o^)/
いろんなやり方があるので、あまり「こうでなくては!」と決めつけず、ゆるい感じでできるのがうまく付き合いながら続けるコツだそうです。
確かに、昔は各家庭で我が家の味があったように、いろんなバージョンややり方があって当然です。
現代人の悪い癖で、「マニュアルがないと」「正解は?」と答えを一つにしたくなっちゃいますね。
楽~にいきましょ。

image1

ワークショップの後は、堀先生の糠漬けをみんなで試食させていただきました!美味しい♪
また、お正月ということもあり少しでも金沢を身近に感じていただこうと、金沢の正月に欠かせない「福梅」と「お雑煮」を準備させていただきましたよ。おすましの出しと紅白のお餅。
珍しいと大変喜んでいただきました!

2016-01-07 12.27.20

そしていよいよ、卒業式。
修了証を渡しながら、皆さん名残惜しく「これからもっと楽しみたい!」とたくさんのリクエストをいただき本当に嬉しい限りです。

2016-01-07 12.48.30

受講生の皆さんお一人ひとりと写真撮影も済ませ、全員でもパチリ。

2016-01-07 13.02.46

みなさん、卒業おめでとうございます!
2月12日には金沢での蔵見学フィールドワークがありますので、その時の再会を心待ちにしています(^O^)/

発酵食大学オンラインショップ
通信部