超大事な腸のお話し

去る7月14日に、発酵食エキスパート(大学院卒業者)の勉強会を開催しました。

金沢ではすでに開催しておりますが、首都圏では初の勉強会。
今回の勉強会は、農学博士の高畑宗明先生をお呼びして、「腸内環境と発酵食」について講義を
いただきました!!

写真-2016-07-14-14-47-42

高畑先生は、2016年3月に出版した「自分史上最高の腸になる!腸で酵素を作る習慣」でも
とても分かりやすく腸内環境のことが書かれていて非常に参考になりました。

写真-2016-07-14-14-48-13

今回の講義も、腸内細菌の話や、どのように食事をとったら良いのかという具体的なことと結び付けてお話しいただけて大変参考になりました!! 

実は、高畑先生は発酵食大学大学院に興味をお持ちいただき、受講してくださった経緯があり、発酵食大学とはご縁があるんですよ~。

久々の再開に、和やかでいろいろな意見・議論・質問が活発に飛び交う勉強会になりました!

写真-2016-07-14-16-22-22

発酵食大学では、発酵食エキスパートのための勉強会を年に数回開催していきます。
学べば学ぶほど、疑問が沸きあがり、そしてアウトプットして腑に落ちる。勉強や好奇心は尽きることがありませんね!

大学院の詳細はこちら
発酵食エキスパートのみなさんはこちら

発酵食大学オンラインショップ
通信部