女性のミカタ!お酢~♪【大学9期】

Pocket

こんにちは!妄想族ドランカーサナです!

本日で最後の発酵食大学の講義、テーマはお酢です

「お酢ってどう作られるの?」「お酢の効果って?」「お酢って料理の活用方法が難しいのよ…」などなど声が上がってきそうですね。
お酢は実はものすご~く女性のミカタなんです!早速、講義で解消していきましょう!

まずは、酢の製法・効能について、高野酢造の高野社長にお話しいただきました。
高野酢造さんは、丁寧に日本酒からお酢を作っています。
石川県産のお米のみ使用して米酢を作っているため、麹も自社で作っているんだとか!
地元ならではのこだわりが詰まったお酢のお話が聞けました。
そして、お酢はカルシウムが豊富な食材と一緒に摂ると、カルシウムの吸収率がアップ(^o^)
これぞ、女性のミ・カ・タ!!

続いては、金沢のソウルフードとも呼ばれる芝寿しの押し寿司体験。
なじみ深い食べ物なのに、名前の由来を知っている人は意外と少ないのでは!?

プロの実演を見て、さぁ、各班スタートです!

ぎゅーっと力いっぱい押します!

ながーい包丁を使ってカットしてもらいます!ドキドキ♪

そして、笹の葉で巻いていきます!
笹の保管方法まで教えていただきました。

はい、できあがり~♪普段芝寿しさんでは、子供向けの巻きずし体験はあっても大人向けで実施することは少ないんだとか!貴重な体験でした(^^)

続いては、発酵食大学講師の佐野先生による調理デモです。
佐野先生は発酵食エキスパート1級を取得しており、皆さんの先輩にあたります(^o^)
お酢の調理方法や、お酢を使うちょっとしたコツなど丁寧に説明頂きました。

さて、最後の調理実習スタートです♪すっかり慣れた手つきでどんどん進めていきます。

高野酢造の上庄さんも調理に加わりました♪エプロン姿、可愛いですね~(^o^)

今回の料理はコチラ♪
・トマトと豚の生姜焼き
・糀で冷し汁
・人参のリンゴジュースピクルス
(私的にはこの糀の冷し汁、超超超美味しい!そして何よりめっちゃ簡単♪)

本日もみんなで、いただきます~♪

次回はいよいよ卒業パーティー!
半年間学んだ成果を、みんなの前で披露しちゃいましょ♡感動のフィナーレを!!

「発酵食大学」に通信部があるって本当!?
「興味あるけど、自宅からはなかなか通えない」「平日は仕事があるからムリ」
そんな方達向けの、通信部があるのをご存知ですか!?
講座では詳しく発酵食を学ぶことができるんです。質問だって掲示板やFacebookでできちゃうんですよ~♪
武蔵小杉校でおなじみのいずみ先生がしっかり丁寧に回答してくれるので、わからない・・・って時もお任せあれ!
しかも、ふろく付きのコースもあって、実はとーってもお得なんです。
ご興味ある方、詳しくはこちらまで(^o^)

発酵食を気軽に学ぼう!


通信部子育てママの声メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋