発酵の世界へようこそ!【大学10期】

Pocket

こんにちは!おっさん働き女子ユリヤンです。
7月13日、大学10期がスタートしました!!

今回も全国津々浦々からご参加いただき、ありがとうございます!
発酵を通じて繋がる仲間との出会いこそ、発酵食大学に通う醍醐味なんです!どうぞ心ゆくまで醸しあいましょう!
この日は司会進行デビューのファイターズ命マキによる、カチンコチンの司会からスタートです♪
6か月間どうぞよろしくお願いしま~す!

一応、発酵食大学のスローガン「目指せ!一家に一糀」のエイエイオーをちゃんと言えました(笑)

私はいつもこの第1回目の授業こそ、大学の真骨頂!(あぁ~、甘酒の授業も超大事なんだけど)
発酵という世界に足を踏み入れるための、覚悟というか、価値観の共有というか
なんとも言い難い「菌と人間が織りなしてきた伝統食の神髄的な」ものを感じるんですよね。
もう6年もこの活動を続けていても、毎回第1回目の授業は面白く、そしてこの授業の理解なくして
次には進めないと思っています。講師の小紺有花さんも熱が入りますよ~。

受講生の皆さんからいろいろな質問が出るたびに小紺先生は
「まずは知識から入らずに、体で体験してください。感じてください」といい続けます。

「知識は自分の体験を裏付けるものに過ぎない。糀と仲良くなっていろいろと試しながら
活用法や知識を体得してくださいね」と。説得力のある言葉に、本当に私も共感です!

第1回目なので、皆さんやや緊張したりよそよそしくもあったりしますが、
調理実習などを通じてすぐに打ち解けていきますね。

そして、塩糀の美味しさを存分に味わえるお料理を食べてさらに驚きと感動が溢れます~。

「美味しい!」その声を聞くたびに、私たちスタッフも「やった~!」とガッツポーズしてるんですよ。

10期の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

発酵食レシピをメールでお届け!


糀
協賛企業

金沢

京都