猛暑の今こそ!飲む点滴「甘酒」【大学10期】

Pocket

毎日暑いですね。ファイターズ命マキです。
今年は「今日もとても暑いですね」という言葉が挨拶代わりになるほど暑い日が続いています。
災害レベルといわれているこの暑さの中、バテずに元気に過ごすには「甘酒」が効果的なんですよ!
飲む点滴と呼ばれるほど栄養の吸収が良い「甘酒」は、昔から親しまれ夏の季語になっています。
今の時期こそ甘酒についてしっかり学んでマスターしましょう♪

甘酒は、小紺先生が糀の研究をはじめるきっかけになったということもあり、講義に熱が入ります!

小紺先生をもってしても甘酒づくりは難しいとのこと。
「甘酒づくりは気持ちが大事!愛情をたっぷりかけてつくると美味しくなるのです。」
作る時の感情によって味が変わるという、先生の体験談に皆さん大笑い。
甘酒づくりは宿題ということもあり、皆さんとても熱心に受講されています!
講義が盛り上がる中、3社の甘酒、そして小紺先生の愛情がつまった手づくり甘酒のテイスティング。
それぞれの味の違いを体感します。

トッピングによる味の変化を実験もします。
甘酒にレモン・味噌・醤油・きなこ・酢を混ぜるとそれぞれどんな味になるかな・・・?

「意外な組み合わせなのに合う~」
「醤油を混ぜるとみたらしの味がする!」
この実験は毎回盛り上がって、私達スタッフも嬉しくなります♪
様々な甘酒をテイスティングした後は、甘酒の活用法を学びます。

☆本日のメニュー☆
・甘酒肉じゃが
・大根なます
・揚げとねぎの甘酒酢味噌和え

このメニュー、本当に簡単であっという間に出来るのですよ!
肉じゃがに火が通るのを待つ間、皆さん楽しくおしゃべり。

発酵を学ぶという同じ目的を持たれている皆さん、すっかり仲良くなっていて会話が盛り上がっていました♪

試食の間にも質問がたくさん出ました。
皆さんすっかり甘酒の魅力に取りつかれた様子です。

飲んで良し、料理に使ってよしの甘酒。
さっそくご自宅で甘酒作りにチャレンジしましょう♪

☆☆☆参加者VOICE☆☆☆
・肉じゃがもなますもとても滋味深く美味しかったです
・いろんな調味料と混ぜてみるのが新鮮でした。レモンがとっても美味しかったです
・単なる甘味だけではなく、素材を際立たせる役割がある事が知れて良かったです
・甘酒が料理に活用できることがわかり、さっそく帰ったら作ってみようと思います

発酵食大学・まもなく募集開始!
募集のタイミングを見逃したくない!
そんなあなた募集開始をお知らせいたします!(^^)!
ご希望の方は下記よりお問合せくださいね(^O^)/

●メールでのお問合せ
お問い合わせフォーム
●お電話でのお問い合わせ
076-227-8062(平日9時~18時)

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

お客様の満足度メールマガジン登録通信部