究極のファストフード?納豆【大学10期】

発酵食大学10期の講義もいよいよ本日で最後となりました。
ラストを華々しく飾るのは、発酵食の王様ともいえる(?)「納豆」の講義です。
ものしり博士の 株式会社 金城納豆食品 の吉田さんと、金沢大学の牧先生(理工研究域物質化学系准教授)、そして小紺先生と豪華3本立ての講義となります。
製造の視点から学術的視点、栄養面・・・様々な角度から納豆を学びましょう!

金城納豆食品の吉田さんと金沢大学の牧先生から、スライドに沿って納豆菌のお話が進みます。
納豆菌は最強の菌と言われているほど強い菌なのです。
熱も寒さもなんのその。
真空状態でも生きていけます。
宇宙でも生きていけるってすごくないですか?!



そんな強い菌は栄養効果もとても高いのです。
納豆菌を入れた水「納豆菌水」をテイスティングしてみましょう。



テイスティングするのは、牧先生の研究の賜物「そらなっとう」。
能登半島上空約3000メートルで採取した菌なのですよ!



皆さん恐る恐る試飲します。
どんな味ですか?
「納豆菌水」は栄養効果が高い納豆菌を直接飲むことができる、スーパー健康ドリンクです。
なんだか元気になってきたような気がする^^♪

続いて、小紺先生の講義です。

小紺先生がおっしゃるに、納豆はパックから出してそのまま食べることができる究極のファストフードとのこと。
しかもその栄養素のバランスはとても優れたもので、ビタミンCとベータカロチンを加えたら完璧だとか。
納豆にネギやキムチを入れたらOKなのです。
ファストフードって聞くとジャンクなものを想像してしまいがちですが、こんなに栄養価や健康効果が高いファストフードもあるのだとただただ感心してしまいました。

調理実習で納豆を使ったお料理も学びましょう。

デモでポイントをしっかり聞いてから調理開始!

ワイワイと笑い声に溢れた実習です。



最後の実習なので寂しさを感じつつあっという間に出来上がりました。



☆☆☆本日のメニュー☆☆☆
・納豆麻婆豆腐
・塩納豆

そして、一緒に4種類の納豆を色々なトッピングと合わせて試食します。

納豆麻婆豆腐は納豆が嫌いな方でも食べやすかった様子。
試食の間も盛り上がっていました。
「オリーブオイルと塩糀入れたら美味しい!」
「鰹節と合う!」

最後に納豆キットのレクチャーをものしり博士の吉田さんから受け、質問タイム。
とってもたくさん質問が出ました。
中には、吉田さんが「良い質問ですね」とうなる質問も・・・。

納豆キットを使って作るマイ納豆、成功したら教えてくださいね!

いよいよ次回は卒業パーティーです。
半年間学んだ成果を披露する場は感動すること間違いなしです!
ハンカチをお忘れなく!

☆☆☆参加者VOICE☆☆☆

・納豆菌が日常にあふれていること、天空にあることなどがわかり、面白い世界だと思いました。
・納豆の活用法がわかったので、家でも作ってみたいです。
・納豆菌のたくましさを知り、より体に良いものと感じられました。
・パックから食べていたが、料理にも使えることに気づいて良かったです。

発酵食大学オンラインショップ
通信部