玉ねぎヨーグルトで豚の生姜焼き!?【大学11期】

Pocket

今回はご要望が多く、待ちに待った「ヨーグルト」の講義です。
満を持してやってきたヨーグルト!
世界中で親しまれている、日本でも身近な発酵食ですね。
お好きな方も多いのでは?
本日はヨーグルトについての深い講義、10種類(!)のヨーグルトの食べ比べ、ヨーグルトを使った調理実習と、ヨーグルト三昧となりますよ!

株式会社 ホリ乳業 から、講義の講師として堀専務を、調理実習の講師として管理栄養士の下村さんにお越しいただきました。

まずはたっぷり座学にてヨーグルトについて学びましょう。
ヨーグルトにはプレーンタイプやドリンクタイプなど、お店にたくさんの種類のものが置いてありますよね。
そんな種類のお話からはじまり、製造工程、栄養成分やその効果まで掘り下げていきます。

講義の間にヨーグルトの試食をしましょう♪

なんと10種類!!
こんなにたくさんの種類のヨーグルトを試食できるのってすごくないですか?

「試食だけでお腹いっぱいになりそう」
なんて声が聞こえてくるほどのボリュームです。
お好みのヨーグルトはありましたか?

座学の後は、調理実習でヨーグルトの活用法を学びます。

実習の間にもいろんなお話が出てきて、皆さんしっかりメモをとっていました。

こんな型を作って分厚くてふわふわモチモチのパンケーキを焼きます。

コツもしっかりレクチャーします♪
この方法ならご家庭でも気軽に取り入れられますね!

皆さん和気あいあい楽しく調理に取り掛かります。

パンケーキ、上手に焼けるかな?

美味しそうですね!
キレイに盛り付けていただきます(^o^)

☆☆☆本日のメニュー☆☆☆

・豚のヨーグルトタマネギ焼き
・はりはり大根サラダ
・ギリシャヨーグルトのパンケーキ

すべてヨーグルトを使用したメニューとなります。
とっても美味しく出来ましたよ♪
ヨーグルトを使うとこんなに深い味になるのですね。

今回は講義の間や試食中に本当にたくさんの質問が出ました。
それだけヨーグルトは身近な発酵食だということがわかります。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはたくさんの種類があって、その数はわかっているものだけで350種類!!
菌との相性は人それぞれなのだそうですよ。
皆さんにピッタリのパートナー(乳酸菌)が見つかりますように!

☆☆☆参加者VOICE☆☆☆

・専門的なことを教えていただけました。調味料としての使い方もとても良かったです。
・お料理に使っても美味しくて、幅が広がりました。
・ヨーグルトがこんなに多くの種類があるとは思わずビックリ!
・つくっているメーカーさんからのお話、身近になりました!

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

通信部お客様の満足度メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋