発酵食で作る豪華パーティーメニュー【武蔵小杉8期】

Pocket

こんにちは。発酵食大学 武蔵小杉校の講師の堀です。
武蔵小杉校の8期もいよいよフィナーレを迎え、卒業パーティーの回となりました。
みなさん、第1回のときからとても仲が良くて、本当に雰囲気の良い素敵なクラスでした。
卒業パーティーでは、限られた予算の中でこれまで学んできたことを発表する場でもあります。

受講生のみなさんは、開催日のかなり前から「何を作ろう」と、生徒さんの間で作戦会議もたてていたようで。
「自信な~い~~!」なんて声もありましたが、いざ開催してみたら、すごいクオリティ!!!

ハーブやナス、トマトなどが乗った、ひと口サイズの炊き込みご飯。

酒粕を使った豚バラ大根。

ティラミス。

お酢を使ったチーズ風味のデザート。

フライパン1つでできるローストビーフ。

こちらの豪華なケーキは、生徒さんがご自宅でスポンジを焼いて持ってきてくださいました。

メインディッシュからデザートまで、すばらしいラインナップ。
これら、すべて生徒さんが発酵調味料を使って作られたお料理&デザート。どれも絶品でした。
何より感動したのは、参加者全員がこれまできちんと学んだことを、上手に取り入れてくれていること。
毎回、投票をして、票が集まった方にプチプレゼントをお送りしているのですが、これが決められなくて本当に苦しい!!

最後まで笑顔いっぱいのパーティーで、参加者のみなさんも私自身も、名残惜しい回となりました。

でも、これからがみなさんにとって本当のスタート。
このパーティーで作ったメニューを、ぜひ、日頃のごはんに取り入れてほしいなと思います。

8期の生徒のみなさん、おつかれさまでした!!
本当にありがとうございました。

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都