発酵食で豪華パーティーメニュー!【大学11期】

Pocket

こんにちは。ファイターズ命マキです。
早いもので、1月から共に学んできた仲間たちの卒業の日を迎えることとなりました。
今日で最後・・・と寂しさもありつつそれぞれの班で試行錯誤を重ねたメニューのお披露目の時でもあり、朝から皆さん大忙しです!

この半年で仲を深めた11期の皆さん。
11期の皆さんはとても穏やかで優しい方ばかりでした。
いつも私が皆さんに助けられてばかりで、せっせと準備する姿を見ながらこみ上げてくるものが・・・うるうる。

 

入念な準備と当日の完璧な段取り。
少ない時間で知恵を絞って出来上がったお料理は、もうまさに作品といえます。
皆さんの渾身の作品たちを御覧ください!

見た目も美しく、美味しそうなお料理がズラリ♪
テーブルコーディネートも素敵です。

パーティーがはじまり、それぞれの班のメニューへの熱い想いをスピーチしていただきました。

どんな発酵食を使ったのか、どんな工夫をしたのか、含まれている栄養素や健康効果など・・・皆さんこれまで学んだ知識の披露の場でもあります!
審査員の方々も深く頷いているご様子。

いよいよ試食です!

「美味しそう!」
「キレイ!!」

目で楽しんで味わって、幸せいっぱいな時間です。
本当に美味しくて、どのお料理に投票するか迷いますよね。
前菜からメインディッシュ、デザートまで素晴らしいお料理の数々。
そして、どれひとつ重複することなく全体がとても調和しているのが不思議です。

お腹も満たされ、修了式が始まります。

発酵食大学の学長を務める、株式会社 ヤマト醤油味噌の山本社長よりエールをいただき

修了証授与です。

「糀大好き~イエ~イ」

皆さんとてもいい笑顔♪
お忙しい中お越しいただいたものしり博士からも笑いありのお祝いの言葉をいただき、会場は大いに盛り上がりました。

それでは、コンテスト入賞の発表と参りましょう!

ヤマト賞(株式会社 ヤマト醤油味噌)
3班・しょうゆ糀チキンのピザ

高野賞(株式会社 高野酢造)
4班・夏野菜とトマト味噌の冷製イタリアンライス

ホリ賞(株式会社 ホリ乳業)
2班・手作りキムチdeビビンバ

六星賞(株式会社 六星)
4班・カラフル野菜のイタリアンピンチョス
 納豆ドレッシング添え

株式会社 福光屋プレゼンツ 佐野明美賞
3班・ビーツと甘酒の冷製スープ

小紺有花賞
5班・みんなの甘酒ずんだ白玉

みんなが選んだNo.1賞
1班・きのっ糀

おめでとうございます!!

発酵食大学は今日で卒業ですが、皆さんにとっての発酵食ライフはこれからも続きます。

小紺先生から、
食生活の変化から発酵食の消費量が減少傾向にある昨今、発酵食を取り入れた食卓が当たり前になるよう未来に受け継ぐことこそ私達の使命だという言葉がありました。

食べることは生きること。
学生の皆さんから
「冷蔵庫の中にある調味料が変わった」さらには「発酵食との出会いで人生が変わった」という言葉があり、皆さんとても食生活を大切にしているのだと実感しました。
そんな同じ志を持つ発酵食大学の仲間たちは宝であり、仲間との出会いに感謝してやみません。

「目指せ!一家に一糀!」

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

通信部お客様の満足度メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋