酒粕が美白・美肌に効果的ってホント?【武蔵小杉9期】

Pocket

こんにちは!発酵食大学 武蔵小杉校講師の堀です。
今回の講義テーマは、みなさん楽しみにされている回のひとつ、「日本酒・酒粕」です。

昨今の甘酒ブームの中、イマイチその人気の影の存在が否めない「酒粕」。
酒粕は米麹にも負けない、いや、それ以上ともいえるほどの健康効果があり、美容効果にも大きなポンテシャルを秘めている調味料界のバイプレイヤーなのです!

この日の講義は金沢一の老舗酒造メーカーである「福光屋」さんの松井常務をお招きして日本酒について講義をしていただきました。

日本酒にはどんな種類があり、どんな造り方で造られるか、酒米の生産農家さんのお話、そのお酒造りに秘められた想い、日本酒からヒントを得た化粧品の開発のお話しなどなど、密度の濃いお話しをじっくり丁寧にお話しいただきました。

酒粕の美容効果体験として、酒粕パックの効果を実感していただきました。

実験後のオハダの違いにみなさん、びっくり!驚きの声があちこちで聞こえてきます。
口に入れても安心のものなので、そんなもので美容効果があったらうれしいですね。
しかもコスパも最高。酒粕の可能性にわたしもずっと注目しています。

酒粕は体によいとされていますが、なかなかお料理に取り入れる方法がわからないという声も。

酒粕は前回のお味噌同様、食材を柔らかくしてくれたり、うま味を足してくれたりと調味料としてもとても優秀です。
調味料として取り入れる際のコツやアイデアもデモを交えてお伝えしています。

毎回お楽しみのお食事タイムも発酵調味料を使うことで、お野菜中心のメニューも飽きることなくうまみたっぷりのメニューとして満足感の高いものになります。

今後の酒粕の使い方もそのメニューを通じてみなさんの参考になればいいなと思います。

次回は納豆。
納豆の可能性もすごいんですよ!
納豆は人類と地球を救うをテーマに(笑)
濃い講義をお約束します♪おたのしみにー!

発酵食を気軽に学ぼう!


通信部子育てママの声メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋