そのまま食べるだけじゃない!ヨーグルトの活用法【大学12期】

Pocket

こんにちは。
スタッフのマキです。
今回の講義は「ヨーグルト」。
ものしり博士に、株式会社 ホリ乳業の堀専務と品質管理課室長の下村さんにお越しいただきました。

堀専務の講義ではヨーグルトの種類や乳酸菌を学びます。
乳酸菌と一言で言えど、すごくたくさんの種類があるの、ご存知ですか?

皆さんに体験していただきましょう!
10種類のヨーグルトの食べ比べです。
それぞれのヨーグルトに含まれている菌の種類が違うってすごい!体に合った菌を見つけたいですね♪

管理栄養士でもある下村さんによる調理実習は、ヨーグルトを使用したサラダ、メイン、スイーツをご紹介します。
そのまま食べても美味しいヨーグルトですが、調味料として使用します。
どんな味になるでしょう?
興味わきますね!

切り干し大根をヨーグルトで戻すはりはりサラダ
水の代わりにヨーグルトを入れるパンケーキ、
タマネギヨーグルトが美味しさの決め手・豚のタマネギヨーグルト焼きの3品です。
あっという間にできました!

☆☆☆参加者VOICE☆☆☆

・たくさんの種類のヨーグルトの食べ比べができた。ヨーグルトの作り方や使われている菌について知ることができた。
・ヨーグルトを調味料として活用できるようになった!
・家で作れそうなメニューばかりだったので良かったです。下村先生のお肌がツルツルだったので、ヨーグルトってすごいなと思いました。
・独自の菌や製法で本質を大切にしている会社であるとわかりました。

☆↓金沢校の講義は動画でみれます!↓☆

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋