初心者でも安心!発酵と塩糀の基本を学ぶ講座【京都校4期】

Pocket

作年1月にスタートした京都認定校も、早くも第4期を迎えることとなりました。
京都の三大祭である「祇園祭」の山鉾巡行の日にスタートした第4期。
通行規制もある中早くからお越しいただき、31名もの新しい大学生のみなさまにお会いすることができました。

今回も定員を上回るお申し込みをいただき、東京・福岡・京丹後などなどの遠方からもご参加くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
前回からのキャンセル待ちで半年間お待ちいただいた方もいらっしゃり、半年間の冷めぬ思いにうれしさがあふれました。
大切なご家族やご自分のため、またお仕事の一助となるような講座ができますように。
「京都校に通って良かった」と思っていただけますように、半年間よろしくお願いいたします。

第1回のテーマは「発酵と糀の基本」
ものしり博士は京都に唯一のもやし屋「菱六」の 助野社長です。

全国の発酵の講座に引っ張りだこ、知らない方はいらっしゃらないであろう助野社長直々に、発酵の仕組みや歴史、糀作りの手順などを教えていただきました。
菌の名前や発酵の温度帯など、いきなり本当の大学の講義みたいでしたね。

塩糀の仕込みでは、みなさん積極的に参加してくださり、たくさんの質問もいただきました。
ヨーグルトメーカーで作る方法やできあがりの目安など、実際にいろいろ試してみてくださいね。
私もお肉をつけて焼くだけじゃない、いろんな塩糀の活用法をお伝えしていきたいと思います。

◆調理実習のメニューは・・・

・小松菜カレー
・チキンのトマト塩糀焼き
・塩糀のフレンチドレッシング

試食タイムの自己紹介では、たくさんの熱い思いや夢を伺うことができ、ますます気合いが入りました。
これから楽しい発酵生活が送れますように。
半年後には「蘗」と漢字で書けているはず。
「めざせ一家に一糀」!!

発酵食を気軽に学ぼう!


通信部子育てママの声メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋