糀はお米でできています!【大学12期】

Pocket

本日は株式会社 六星にて農業とお米について学びます。
発酵食大学のスローガンである、「目指せ!一家に一糀!」の糀はお米でできています。
発酵を学ぶ私たちがお米、農業について学ぶのは必要不可欠ともいえるほど大事なことなのです。

講義

本日のものしり博士は、株式会社 六星の営業担当の浅野さんです。
浅野さんの農業や六次産業についての講義は、難しい内容なのにとってもわかりやすい!
ユーモアたっぷりの語り口に、すっかりファンになった方も多いのでは・・・?

稲刈り体験

発酵食大学も12期をむかえましたが、これまで稲刈り体験は天候に恵まれなかったり、猛暑の影響で稲の生育が早すぎたり、
様々な事情で実現できずにいました。
しかーし!
このたび天候にも恵まれ、実施できる運びとなりました!

11期の皆さんが一生懸命手植えした稲は、とても見事な出来だと
農業のプロの方からお褒めの言葉があったそう!
11期の皆さんが手植えした稲を12期の皆さんが手刈りするって素敵ですね。

浅野さんから稲刈りレクチャーを受けて

さあ頑張ろう!!

とても暑い中(最高気温34℃!)、皆さん一生懸命稲刈りしましたよ!
ザクっと稲を刈る感触・・・
収穫の喜びを体験していただきます。

労働の後のご飯は格別でした!

☆☆☆参加者VOICE☆☆☆

・美しい黄金色の稲穂をこの手で収穫させていただけて、農家の方のご苦労も身をもってわかりましたし、感謝して大事に食べようと改めて思った次第です。

・講義がとても興味深い内容で、そしてとてもわかりやすくて勉強になりました。また、頭ではわかっていたつもりでしたが、実際稲刈り体験をして農家さんへの感謝や尊敬の気持ちがまた一段と強くなりました。

・元々地元ということもあり、六星は大好きな場所だったが、講義を聞いてさらに好きになった。こだわりの商品などあり、作りてが見えるものだからこそ安心して口にできるので、さらに大好きな場所になりました。

金沢での講義は動画でみることができます!
発酵食大学通信部
で学んでみませんか?

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋