お酢とトマトのさっぱりショウガ焼き【武蔵小杉9期】

Pocket

こんにちは。武蔵小杉校、講師の堀です。
今回の講座のテーマは「酢」。

酢にも実にたくさんの種類があります。
先日、プライベートで鹿児島へ訪れる機会があり、その際に黒酢の蔵元さんの見学をさせていただきました。
普段、調味料として米酢や穀物酢などはなじみがありますが、「黒酢」は意外とその使い方や製法など知らない方は多いのではないでしょうか。

蔵元さんからお話を伺ってきましたので、この授業ではその時のお話をさせていただきました。
個人的には黒酢は好きなお酢なのでみなさんにもたくさん利用してほしいなと思います。

そして今日の調理実習はお酢を使ったショウガ焼き。

このメニューは個人的にもお気に入りで、お酢とぴったりのトマトを使ってさっぱりとしたショウガ焼きを作ります。

ほかには、暑い季節にぴったりの冷や汁。

お酢は油との相性もよく、くどくなりすぎない厚揚げを使い、さっぱりとした中にコクも感じられる満足感のあるメニューです。
麺と一緒にいただくのもオススメです。

酢は調味料としてだけでなく、生活シーンでも活躍してくれますのでそんなお話を交えながら授業も進んでいきます。

さて、次回はいよいよ最後の授業、ぬか漬け。
講義テーマは、糠みそ漬けとなっていますが、お漬物のお話、はたまたお漬物にはかかせない乳酸菌のお話もしますよ!
ワークショップも盛りだくさんなので楽しみにしていてくださいね♪

発酵食を楽しく一緒に学びませんか?武蔵小杉校の現在の募集状況はこちら

発酵食を気軽に学ぼう!


通信部子育てママの声メールマガジン登録

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋