受講生のみなさんの声【金沢本校】

Pocket

今年6年目を迎えた発酵食大学・金沢本校。
石川県の代表的な発酵食メーカーと糀料理研究家の小紺有花さんを講師に迎え、現在12期生が活動中です。

これまでのみなさんの感想をご紹介します。

「発酵と糀の基本」「甘酒の基礎知識と活用」小紺有花さん

●糀の栄養や働きについて、知らなかったことがたくさんあったので、とても勉強になりました。すぐ、食生活に取り入れたいです。

●あっという間にできあがり、びっくり!とても作りやすいので帰ってから今日のレシピにチャレンジします。

●実践で先生のお話のリズムの勢いで、みんなで作る楽しさはこの場でないとわかりません。とても楽しかったです。

●甘酒は甘味をつけるものと思っていましたが、必ずしもそうでないことや、ほかの調味料との組み合わせでいろいろな味が楽しめること、広がることが驚きでした。

「日本酒の基礎知識と酒かすの活用・酒蔵見学」福光屋さん

●わかりやすい説明と、楽しい解説でとても良かったです。酒母がぷくぷくしているタンクや仕込み途中のタンクをのぞき見るだけでなく、試飲もできて感動しました。

●酒蔵見学は初めてだったので興味深く、できたての酒粕を試食させてもらえて、貴重な体験ができました。お料理も美味しかったです。

●酒造りの工程がすばらしかったです。蔵見学しないと見られない職人さんの技が良かったです。

「味噌の基礎知識と味噌作り・蔵見学」ヤマト醤油味噌さん

●直接作り手の方への質問ができ、とても勉強になりました。味噌も今まで寒仕込みのみしか作っていなかったので、初秋の味噌の作り方を知ることができました。

●初めての味噌造りを体験できて、楽しかったです。将来子どもと一緒に作ってみたいと思いました。

●社長のお人柄もすてきで、歴史あるものをたくさん見せていただきました。

2020年1月スタート!【金沢校13期】募集中

石川の発酵食をしっかり学べる!
発酵食の使い方がよくわかる!
美味しいレシピがたくさん♪

お申込みはお早めに♪
くわしくはこちら

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋