発酵食レシピで卒業パーティ♪【京都校4期】

Pocket

こんにちは。京都校の川崎です。
12月11日、京都校2年目を締めくくる4期の卒業パーティーが行われました。
半年間、全9回 振り返ってみると本当に早い。
回を重ねるごとに早く感じられます。
この4期は初の男性受講生さまもいらっしゃり、たくさんの方に興味を持っていただけることが嬉しく感じられた回でもありました。
この日はそれぞれの班で考案した発酵食レシピを披露するというビッグイベントがあり、みなさん早くから会場入り。
私が到着した頃には調理も始まっていて楽しくどんどん仕上がっていきます。

予め準備してきてくださった食材や重いのに持ってきてくださった食器やお鍋などなどトータルで考えてくださったお料理の数々、半年間に築きあげられたチームワークもすごいのです。

テーブルには卒業パーティーを迎えるにあたり何度も何度も試作し、集まり、意見交換をしてくださった作品が並びます。
12月ということもありテーブルはクリスマスパーティーという感じで華やかでキラキラ☆

テーブルクロスや葉っぱまで!コーディネートの細部にまでこだわっていただいています♪

お料理は言うまでもなく調味料に素材に手順に心を込められたものばかり。
本当に本当に美味しかったです。同じ酒粕のシチューでもこんなに仕上がりが違うなんて発酵食の可能性を感じます。
発酵食大学のメニューに使わせていただきたいような発酵食の良さを生かしたメニューばかりでした。
このなかから一番を選ぶとなると・・・本当に迷います!
みんなで投票も「決められなーい」中 盛り上がりました。
それぞれ賞は決まりましたが差ではなくちょっとした好みです 笑

どれも本当に素晴らしかったです。本当にありがとうございました。
本日お越しいただいたものしり博士先生方からのエールもあったかくて、発酵食大学ファミリー感があって嬉しいような、これで最後だと思うと淋しい気持ちもたくさんです。

藤原食品・藤原さま

菱六・助野社長

村山造酢・村山さま

北川本家・田島部長

この6ヶ月、みなさんが楽しくて何かひとつでも心に残る実りあるものがあったら嬉しいなぁと思いつつ、心よりの感謝を申し上げます。
どうぞこれからも益々のご活躍をお祈りしています。
みなさま本当にありがとうございました。

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋