ヨーグルトと漬物の乳酸菌って違いはあるの?【武蔵小杉校10期】

発酵食大学 武蔵小杉校、講師の堀です。
今回は講義最後の日。テーマは糠みそ漬けです。
武蔵小杉校も10期を終えようとしています。

この1年ほどで発酵に関しての認識がずいぶんと向上しました。
中でも乳酸菌に関しては、ヨーグルトなどで発酵の市場としても大きな規模になっています。
半面、糠みそ漬けをはじめとした漬物に関わる乳酸菌は、豆乳ヨーグルトで知られているものの、まだまだ知識としては浸透していないように思います。
ヨーグルトの乳酸菌と漬物に関わる乳酸菌は同じ乳酸菌でもその特徴は違います。
どんな効果があって、どんな風に発酵に作用してくるのか?
違いはどんなところにあるのか?
じっくりお話ししました。

そして、この日は調理実習のかわりにワークショップをなんと3本も行いました。
漬物って、作ることも食べることもなんとなく構えてしまいがちですが、ちょっとした約束事を守ればとても身近で簡単に作ることができます。
日頃から乳酸菌を手軽に食に取り入れるには漬物っていい入口なんです。

授業は今回で終わりですが、みなさんの発酵生活はこれからです。
次はいよいよ卒業パーティー。
これまでの授業の集大成です。

発酵食大学オンラインショップ
通信部