みそみそ♪歌いながらの味噌仕込み♪【大学13期】

Pocket

こんにちは!スタッフのジュンです。
今日はみなさんが楽しみにしている講座の一つ「味噌づくり&味噌蔵見学」の日。
金沢・大野のヤマト醤油味噌さんにやってまいりました!

こちらが本日のお教室「糀蔵」。
中にはずらりと並んだ味噌づくりキット。
ワクワクしますね!

蔵見学

今日は見学から始まります。
身支度を整えたらいざ蔵へ!

何とも言えない香り・・・蔵へお邪魔するとそれぞれちがった香りが漂います。
外国の方は「シェリー酒の香りがする!」とおっしゃるそう。

蒸した大豆が大きな桶に投入されています!

味見もさせていただきました^^

お味噌が美味しくなるようにと醸造の神様を祭ってある神棚。

講義

蔵から戻ったら山本社長の講義。
お味噌のなかで何が起こっているか?そんな発酵の仕組みをとってもわかりやすく教えてくださいます。

「酵素はハサミなんですよー」と山本社長。

味噌づくり

講座の後はおまちかね!
ひとつひとつの作業を丁寧に教えていただいたらかわいい歌に合わせてLet’s味噌づくり!

麹と塩と大豆を混ぜ合わせる作業はまさにスクワットのよう。
このために動きやすい服装で来ていただいたのです(^▽^;)
美味しいランチが待っている!
歌って、混ぜて、丸めて、整えて・・・
半年間育ってくれるのを待ちましょうね!

労働の後は6か月のお味噌と1年熟成のお味噌でつくったお味噌汁の飲み比べ。
じんわり染みますなぁ・・・
お味噌汁って美味しい( *´艸`)

発酵美人ランチ

じゃーん!
本日の発酵美人ランチはコチラ。
しっかりエネルギーをチャージしてくださいね♪

受講生VOICE

  • 味噌づくりは初めから自分でしたことがなく、今日は全部細かく指導してくださりとても良かったです。味噌のにおい、味など本物に出会えたと思います。
  • 初めて作ったが子どもの頃母と一緒に作ったことを思い出して感動しました。
  • 美味しく、楽しく、健康に発酵食の普及に努めておられるヤマトさんの企業活動に感動しました!
  • 味噌づくりは何度か経験しましたが初めての方法で新鮮でした。

 

7月スタート!金沢校お申込が始まっています!
発酵食大学では蔵見学や調理実習など体験を通して学ぶことがたくさん!
発酵好きな仲間との交流も楽しいですよ♪
お申込はお早めに。
チラシPDFはコチラ
詳細はコチラ

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋