オンライン講義で糀漬け体験【大学13期】

Pocket

こんにちは!ファイターズ命マキです。

今回は、本来なら四十萬谷本舗にて講義と糀漬け体験の予定でしたが、コロナの感染防止で講座を実施することができないためオンラインでの実施です。

オンラインでも通学と同じようにお楽しみいただけるよう、事前に教材(今回は糀漬けキット)をご自宅に送付しました。
講座を受けながら一緒に漬けてみようではありませんか!という何もかも初の試みです。

三密を防ぐための「ステイホーム」。
その限定された環境の中でも学びたいと願ってくださる受講生の皆さんに感謝が尽きません。
そして、ものしり博士のご協力なしでは実施できないことでした。

そんなことを考えていたら、目の前のモニターがじわりと・・・。
いかんいかん。泣いてる場合じゃない。

さて、気を取り直して、
まずは、株式会社 四十萬谷本舗の四十万谷専務より、外観や内部のご紹介からはじまります。

資料を使って講義もありますよ。
オンラインはご自宅でリラックスして参加できますが、当てられることもあるので油断はできません。
「発酵とは何でしょうか?」
「発酵と腐敗の違いは?」
さすがは発酵食大学の受講生、しっかり答えていました!

講義に続いて糀漬け体験です。
講師の山岸先生の軽妙な教えにそってみんなで漬けていきましょう。

発酵文化研究員を務められている、山岸先生による「甘酒の歴史」の講義に、
画面越しにも皆さん笑って、頷いて、楽しんでいる様子が伝わってきました。

自宅にいる時間が増えている今。
じっくりとお料理をする方が増えているそうですね。
皆さんの生活に糀床が仲間入りすることによって、より食を楽しめますように♪

発酵食大学金沢校 7月スタートは、ただいま申込受付中です。
申込順で先着25名の募集です。
開催の目途は6月初旬ごろご連絡しますので、振込はそのあとになります。
気になる方は、まずはお申込みくださいね♪
発酵食大学金沢校の詳細はコチラ

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋