あまったヨーグルト、どう使う?【大学13期】

Pocket

金沢校2回目のオンライン講義はヨーグルト。
菌の中でもポピュラーな乳酸菌ですが、乳酸菌ってものすごい種類が多いってご存知でしょうか?
そんな乳酸菌のヒミツにせまります。
講師は 株式会社 ホリ乳業の堀初弘専務にお越しいただきました。

ヨーグルトの講義

事前に受講生の皆さんには、資料と一緒にホリ乳業ヨーグルト詰め合わせセットをお送りしています。
「ヨーグルトがてんこもりで嬉しいです♪」と歓喜のお声をいただきました(*^^*)

そのたくさんのヨーグルトそれぞれに違う種類の乳酸菌が入っているのですよ!
パッケージに菌の名前が記載されているので、今後購入するときはまじまじと見てしまいそうです。
オンラインでもワイワイとテイスティングしましょう!

講義は、テイスティングはもちろん、乳酸菌のお話からヨーグルトの歴史や種類、製造過程まで内容盛りだくさんです。
ちょっと難しい内容でも、皆さんご自宅でリラックスしながらじっくりと学びを深めていきます。

ヨーグルトを使った調理デモ

調理実習は品質管理室長の下村先生が担当されます。

「残ったヨーグルトってどうすればいいのか?」というご質問をいただき、調味料として使用する方法をさっそくご紹介しましたよ!

本日のメニュー

タマネギヨーグルト ミートソースパスタ

タマネギヨーグルト ポテトコロッケ

タマネギヨーグルト 豚の生姜焼き

タマネギヨーグルト 味噌浅漬け

ヨーグルトとビスケットのケーキ

チーズティー

全てにヨーグルトが使われています。
定番のお料理にもどんどん使えるヨーグルト。
「こんな使い方もあるのかと目からウロコ!」というお声をいただきましたよ。

どれもとっても簡単で美味しかったので、今後ますます日々のお料理にヨーグルトが活躍しそうな予感です。
乳酸菌パワーで元気いっぱい過ごしましょう♪
次回はお酢の講義ですよ、お楽しみに!

 

 

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋