納豆の効能・効果とさらに美味しく食べる方法教えます【大学13期】

Pocket

2020年1月に開講した発酵食大学13期。
途中新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令され、
ZOOMでのオンライン講義に変更となりました。
そんな中、最後までご受講いただいた方へ、心より感謝いたします。
途中までご受講された方も本当にありがとうございました。
また発酵食大学の講義にてお会いできたら嬉しいです。

13期最後の講義は、日本を代表する食品といえるでしょう、「納豆」です。
キングオブ発酵食です。

オンラインでも、「目指せ!一家に一糀!」

納豆メーカーによる納豆・豆知識

講師として株式会社 金城納豆食品(ホームページリニューアルしました!)常務取締役、吉田さんにお越しいただきました。
お忙しいところありがとうございます。

今回も事前に皆さんには金城納豆食品の納豆詰め合わせセットをお送りしています。

吉田さんによると、この新型コロナウイルスの影響で納豆の消費が非常に増えたとのこと。
ステイホームの中、納豆は冷蔵庫から出してパックを開けたらすぐに食べられる気軽さと、
何よりその栄養効果に注目されているように感じます。
私たち日本人のDNAがきっと感覚的に納豆を頼りにしているのかもしてませんね。

健康効果や美容効果が高い優秀な食品といえる納豆。
納豆の種類のお話や、食べるとよいタイミングや量など、納豆メーカーからの切り口って興味深いです。
「どのくらい混ぜる?」
「大粒納豆、小粒納豆、ひきわり納豆、栄養価が一番高いのは?」
「地域によって大粒小粒好みがわかれる?」
身近な食材なだけに毎回納豆の回ではたくさんの質問が出ます(*^^*)

納豆をパーフェクトにする組み合わせ

栄養豊富な納豆をせっかく食べるなら、そのままでも美味しいけれどさらに効果的な食べ方したいですよね。
組み合わせや効果について小紺先生の講義がはじまります。

納豆には5大栄養素とよばれる、私たちが健康を維持するために必要不可欠な栄養素が全て含まれています。
さらに第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、1パックでバランスのとれた食生活の助けになるといえるのです。
ビタミンCとカロテンを補えばもう完璧!
ネギやオクラなどの薬味を入れるのには意味があるのですね。

納豆を使用したお料理をご紹介

小紺先生による調理デモです。
納豆を使用して、なんと本日も6品作ります!!

納豆と舞茸の炊き込みご飯

塩糀の納豆のチゲ

塩納豆

納豆スパゲッティ

ひきわり納豆のふんわり卵焼き

納豆とオリーブのマリネサラダ

そのままでも美味しい納豆ですが、調理してもとっても美味しいです。
中には、納豆が嫌いな方でも食べられるようなレシピも・・・!
いろいろためしてみてくださいね。

皆さん、半年間ありがとうございました!!
この状況が落ち着いたら同窓会しましょうね。

参加者VOICE

  • 納豆は朝の忙しい時間にあの容器を片付けるのがおっくうでしたが、色々な材料と混ぜ合わせてまとめて皿にだしておけばよいのですね。オリーブが特に気に入りました。トマトと納豆はよくある組み合わせですが、そこにオリーブ!とても気に入りましたのでしょっちゅう作りたいと思います。
  • 身近な食べ物納豆ですが強い菌故に他の発酵食品と一線を画している感がありました。そしてひきわり納豆は完成した納豆をカットしてるとずっと思っていました。思い違いが訂正できて良かったです。
  • 先生の知識の豊富さ歯切れのよさ経験に則した楽しいお話が今回で聞けないとはさみしいです。プリン体の解説が成る程しかなかったです。

 

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋