糀蔵からLIVEで配信!【武蔵小杉11期】

こんにちは!
スタッフのジュンです。
本日は何と発酵食大学学長・ヤマト醤油味噌より山本社長が登場!
金沢・大野にある糀蔵とつないでの講座にワクワク感が高まります♪

山本社長の講義は次の2本立て。

●発酵のヒミツ
●免疫力を高めるには?

醤油やお味噌の中でどんなことが起っているのか?
どうして美味しくなっていくのか?
そのメカニズムを楽しく教えてくださいます(*´▽`*)
いつもならみんなマイクをミュートにして静かに聞いているのですが、今回はあえてマイクをオンにして
みなさんの笑い声や「そうなんだ!」というつぶやきなども聞こえるように。
ワイワイ感がこれまたよかったです♡

さてお次はいずみ先生にバトンタッチ。
教材としてお送りしたお醤油たちのテイスティングやお醤油の分類、調理デモに移ります!





お醤油の香り成分は300種類以上とも言われています。
それぞれの香りや味をワインのようにテイスティングして違いを楽しみました。

調理デモでは食欲そそるこんなレシピたち。
今にも香りが届きそう・・・

  • なんちゃっていいか飯(いかいしる)
  • いしるの浅漬け(いかいしる)
  • 味つけたまご(しょうゆ糀)
  • 大根ステーキ(たまり醤油)
  • いんげんの胡麻和え(しろたまり)

この機会にいろんなお醤油をお楽しみくださいね!

参加者Voice

  • お話が多岐にわたり大変興味深かっです。現地に行きたくなりました!
  • 発酵食に囲まれて『健康』への意識も高まり、より『腸活』楽しくなりそうです。
    また、味噌の熟成の過程で、いつ何が起きているかという話も興味深かかったです。
    日本人に生まれて良かったなと(^^)思いました♪
  • 社長の熱意が画面越しでも伝わってきました。ぜひ直接お会いしたいと思いました。

 

武蔵小杉校 10月スタート!
ただいま申込受付中です。
定員16名の少人数制なので質問もしやすい!
和気あいあいと学んでみませんか?

武蔵小杉校の詳細はコチラから・・
発酵食大学オンラインショップ
通信部