大人の社会見学!楽しすぎてクセになる酒蔵見学へGO!【金沢校14期】

Pocket

こんにちは!
スタッフのジュンです。

冬の訪れを感じるころになってきましたね。
発酵のシーズン到来です!

金沢本校では先日酒蔵見学に行ってきました。

ピンと張りつめた冷たい空気が気持ちの良い晴れた朝、
福光屋さんに到着。
もうすぐ新しく付け替えられる予定の杉玉がお迎えしてくれます。

福光屋さんと言えば純米酒のみを醸す金沢イチ長い歴史を誇るお蔵。
足を踏み入れると日本酒の良い香りが・・・

日本酒造りのビデオ

まずはビデオで日本酒造りの様子を視聴。
このビデオがめちゃくちゃかっこいいんです。
ビデオというよりショートムービーというか。
板谷杜氏さんステキ―!とめっちゃミーハーなワタシ(^▽^;)

講義

醗酵研究所・主任研究員の上松さんより。
いつもながらわかりやすくシンプルにまとめて話してくださいます。

酒粕美容

酒粕の美容効果もパックで体験しました!
毎回ビフォーアフターで
「おお・・・」と歓声が上がるこの時間♪
透明感が違いますよね?!
顔で試したい熱が高まります。

利き酒&利きコスメ

飲み放題!つけ放題!
高級ランクのあのお酒もあのコスメもお試し!
「私のおすすめはですね・・・」とついつい口をはさみたくなる(汗)

蔵見学

今回蔵をご案内いただいたのがこの方。
ふるはら頭(かしら)さんです!

まずは仕込み水「百年水」を試飲。
思ったより冷たくはなく、柔らかさも感じるお水。
でも硬水なんですって!
硬水ってとっても飲みにくいイメージありませんか?
ここのお水は口当たりもよく美味しいんです。
近所の方が汲みに来ることもしばしば。
このお水があのきれいなお酒のモトとなっているんですね~(しみじみ)

しっかり足元・手を洗いいざ蔵へ!

麹造り⇒酒母⇒もろみ…と順に説明していただきます。

「私もこの作業をするので、ちょっとやってみますね。」
と麹蓋をふりふり。

おお!!
初めて間近で見た!
やはり職人さんてかっこいいなぁ( *´艸`)

ありがたくも「どうぞ、みなさんもやってみていいですよ。」
とお声がけくださったものの・・・
絶対こぼすよね…とだれも手が上がりませんでした(^▽^;)

女性スタッフの方に聞いたところ
「私もやってみたことあるんですが、あんなうまくいかなかったです。。こぼれました。」とのこと。
ですよね・・・(^▽^;)

日本酒の造りは非常に複雑で何度聞いてもなかなか理解できないことが多いもの。
ですがふるはら頭(かしら)さんのご説明がめちゃくちゃいい!!
ビールやワインとはどこが違うか、蒸留酒との関係性も非常に明確。
すっと腑に落ちました・・・
分かるって楽しい!

受講生さんからも「分かりやすい~」との声が。

最後には今日絞るお酒も見せていただきました!

理解した後に実際のタンクの中を見ると、すごく感動!
ぷくぷくしているこの姿!
ここにいる!酵母が息をしてる!!

と、私もいち受講生の気分になってしまいました(^▽^;)

酒蔵見学ってなんて楽しいんでしょう・・・
そしてそこで働く方の姿や話って目の当たりにするとほんっとに染みますね。
テレビやネットなど通して聞く情報とは一線を画しています!
これはみんなに体験して欲しいなぁ・・・

さてさておなかもすいてきた頃、福光屋さん特製ランチをご用意いただいています♪
このパンはこの日のため、発酵食大学だけのために特注されたもの。
福光屋さんの酒粕入りなんです~なんて贅沢!
このカレーも金沢のソウルフード「チャンカレ」こと「チャンピオンカレー」さんとのコラボで酒粕いり。

おなかもこころも満たされた一日でした♪

———————————
【金沢校】受講生募集中!
———————————-
発酵は感じるもの。
体験見学満載の金沢校、2021年の募集が始まっています!
こんな時期だからこそ、発酵を学んでみませんか?
あなたの毎日に発酵をとりいれて身も心も豊かな暮らしを目指しましょう♪

▼詳しくはこちら

▼お問合せ先
TEL:076-227-8069(平日9時〜17時)
お問い合わせフォーム

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋