失敗知らず!酒粕のホワイトソース【オンライン校】

Pocket

本日の講義のテーマは日本酒。
気になる酒粕やみりんについてもしっかり学びましょう。

今回事前にお送りしていた教材はコチラ!

愛知県の株式会社角谷文治郎商店、こだわりの三州三河みりん2種類
石川県の純米蔵、株式会社福光屋のペーストタイプの酒粕です。

日本各地のちょっと珍しい食材や調味料が教材として届けられるのもオンライン校の醍醐味ですよね♪

日本酒・酒粕・みりんの講義

堀いずみ先生による講義は本日も絶好調!
歴史にとっても詳しい堀先生。
某映画でちょっとした話題になった「口噛み酒」の話など面白おかしくわかりやすく解説してくれました(#^.^#)

最近はその栄養効果や美容効果の高さに注目が集まっている酒粕ですが、
堀先生曰く、酒粕は「かす」と呼ぶのは失礼なくらいポテンシャルが高く、発酵食品の中でも栄養成分が豊富とのこと。
アミノ酸やビタミンB群をはじめとし、美肌効果のあるフェルラ酸、動脈硬化や便秘を改善するレジスタントプロテインなどなど含まれています。

食事として体内に取り入れるのはもちろん、肌にのせても嬉しい美容効果があります。
みんなで酒粕パックを体験しましたよ!

しっとりつるつるになりました♪
画面越しでも白くなったのがわかったくらい!!
※アルコールに敏感な方は避けた方が良いです。先にパッチテストをしてからお試しくださいね。

酒粕を活かした調理法のご紹介

本日の調理実習は酒粕三昧!
優れた食材であることがよ~くわかったからには、積極的に取り入れたいですよね。
そんな酒粕をとっても美味しく食べられる3品をご紹介!
しかもすごく簡単レシピなのですぐにチャレンジできますよ!

  • 酒粕ホワイトソース
  • 酒粕豆乳スープ
  • 酒粕と豆腐のディップ

牛乳と小麦粉で作るホワイトソースはダマになったり、なかなか難しくてハードルが高いもの。
今回ご紹介するレシピは、酒粕と米粉と豆乳で作ります♪
絶対に失敗しないポイントもしっかり学びました。

福光屋さんからサプライズ

福光屋さんから日本酒美容をさらに体感できるこんなプレゼントが届けられました♪

「すっぴんイズム」
酒蔵生まれのベーシックなスキンケアアイテムです。独自に開発したコメ発酵液「FRS-14」を高配合。日本酒の主要成分でもある、お米と醗酵由来のアミノ酸、有機酸、醗酵代謝物などの美容にいい天然成分が、お肌にやさしくはたらきかけ健やかな素肌へとみちびきます。デイリーユースにぴったりのシンプルなラインナップと、香料・着色料をはじめ石油系の化学成分を使わない独自の無添加基準を設け、毎日のお手入れに安心をプラス。“すっぴんが心地いい”を叶える自然派基礎化粧品です。

 

 

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋