発酵の基本のキ!塩糀からスタート【京都校7期】

Pocket

こんにちは。京都校の川崎です。

京都校がこの1月で開講4年目を迎えました。
時代も平成から令和へ、少しづつですが歩みを感じます。
卒業生の数もどんどん増えて街でばったり会って「せんせーー♡」と声を掛けられることも。
そんな嬉しいことも増えました。
今期も変わらずたくさんの方に通っていただけることに感謝です。
しかしながら、コロナ禍による緊急事態宣言発令中のため
初回の講座はオンラインにて。私にとっては初ZOOM発信!

何を準備したら良いのかも分からずググりながらもなんとか機材を揃え、
リハーサルもしていただき何日も前からスタンバイオッケー。笑 
いつも初回は老舗種麹屋・菱六助野社長の講義ですが、今回は金沢の事務局とオンラインで繋いでの講義でした。
助野社長には京都で対面講座の際に来ていただく予定です♪

さて初回の教材はこちらの乾燥糀2種。
今日は変わり種の「トマト塩糀」をみんなで仕込んじゃいます。
次回どんな風に変化しているか楽しみですね。

「発酵と糀の基本」の講義の後は活用を学びます。

調理デモのメニューは
・にんじんピラフ(玉ねぎ塩糀)
・カブのスープ (塩糀)
・チキンのトマト糀焼き(トマト糀)
・塩糀のサラダのようなドレッシング(塩糀)

どれも塩糀の特性を最大限に引き出したメニューです。
ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

フル充電だったはずの私のiPhone のバッテリーが切れそうになったり
お水の量を間違えたり、ご質問にきちんと答えられたか心配になったり・・・
いろんなハプニングにドキドキ!

何かといつもとは違うスタートでしたが、ご自宅からくつろいでご参加いただけている様子。
質問もたくさんいただけました。
私のInstagramのフォロワーさまが受講してくださっていたようでメッセージをくださり、
分かりやすかったと言って頂けて嬉しかったです。

状況が落ち着き、安全のもと対面でお会いできるのを楽しみにしています。
半年間よろしくお願いいたします。
目指せ!!毎日菌トレ!!

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋