ホリ乳業編【食材付きオンライン講座】

Pocket

発酵食大学にて月2回開催している食材付きオンライン講座

食材をご自宅へお届けして、実際に手に取りながらオンラインで講義を受けることができるので

 😀 発酵食について学んでみたい…!
 😀 発酵食を使った美味しいレシピが知りたい…!
 😀 こだわって商品づくりをしている発酵メーカーの情報を知りたい…!

そんな方におススメの講座です。

プロ(メーカーの方)による講義

今回は株式会社ホリ乳業によるヨーグルト講座です。
講師はホリ乳業品質管理室長で管理栄養士の下村さんです。

お申し込みいただいた方には、なかなか手に入らないホリ乳業のヨーグルトをたくさんお届けしております。

「酪酸菌」って最近よく耳にしませんか?
腸内環境を整えて健康な体を手に入れる「腸活」に関する特集がテレビや雑誌でよく取り上げられていますね。
そんな腸活。健康と腸内細菌の関連性について研究が進み、その腸内細菌の中でも話題になっているのが「酪酸菌」。
腸内細菌というと善玉菌と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌はよく知られたところですが、酪酸菌は腸に届いた食物繊維を発酵・分解して「酪酸」を作る細菌の総称です。

コロナ禍において糠漬けをはじめられた方も多いのではないでしょうか?
糠漬けに含まれているとして広く知られている酪酸菌。
独特な香りがあり、好みが分かれますね。

そんな酪酸菌が、ホリ乳業のソイフローラに入っているのです!!!
ヨーグルトに酪酸菌!
糠漬け生活をしていない方でも気軽に酪酸菌を摂取することができるってすごい(*^^*)

今回の講義では、やはり気になっている方も多いようで酪酸菌に関する質問が出ましたよ。

ヨーグルトを使ったレシピ紹介

今回は2品を紹介しました。

  • ソイフローラを使用したマヨネーズでマカロニサラダ
  • 大豆まるごとヨーグルトを使用したいももち

ヨーグルトを調味料として使用したレシピです。
ソイフローラとしょうゆを混ぜたまろやかしょうゆは絶品でした♪

私個人の話で申し訳ないのですが、昔からマヨネーズが苦手でマカロニサラダとは無縁の生活を送っていましたが、ソイマヨを使ったマカロニサラダなら美味しく食べることができました。
卵を除去している人にもおススメですよ!

=====
ご自宅に食材などの教材が送られてくる「食材付きオンライン講座」

次回は7月3日(土)10時30分~12時
レシピ本付きオンライン講座★きのこ博士「ホクト」に学ぶきのこで菌活篇
きのこは唯一目に見える菌であり、菌をまるごと食べられる食材です。
きのこで有名なホクトさんの管理栄養士・アスリートフードマイスターの資格をもつ講師からきのこの効果効能・健康パワーをはじめ、普段の食事に手軽においしく取り入れるための、ちょっとしたコツなどお話を聞くことができます。
また健康的な体とパフォーマンスがあがる食事方法についても学ぶことができる、とってもお得な講座です。
この講座を聞けば、きのこが手放せなくなること間違いなし!きのこの主菜・副菜、おつまみ・作りおきなど掲載しているプロ監修のスペシャルレシピ本も付いてきます! 
見逃し配信もありますので当日見られない方もお申込み可能です。
間もなく6月24日(木)締め切りです!
詳細はこちら

=====
▼7月10日(土)開催!
食材付きオンライン講座【チーズ篇】
北海道「町村農場」の厳選した4種類のチーズが届きます。
こちらもお申し込み受付中! 

 

 

 

発酵食を気軽に学ぼう!

通信部LINE友だち追加食材付きオンライン講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋