卒業おめでとうございます♪

今日は、いよいよ3期の最終回です。
7回はあっという間で、名残惜しい限りです。
最終回は、酢とぬか漬けがテーマ。
酢は特別な発酵食ではありませんが、日常的によく使う方が少ないかもしれません。
身近で私たちの暮らしに役立つことがたくさんあるので、ぜひ積極的に使いたいものですね。

今回の受講生の皆さんの中で、すでにぬか漬けを作られている方はなんと半数以上!
さすが、発酵食大学に通われる方はすごいですね!!
ぬか漬けのある生活は憧れでもありますが、なかなか維持・管理するのも難しいものです。
堀先生から、美味しいぬか床を保つコツやポイントをしっかり教えていただきます。
この説明がわかりやすくていつも、受講生の皆さんに大変好評なんです。
ワークショップではぬか床を作りましたので、ご自宅のぬか床と比べてみたり、足してみたりしながらぜひ今日のぬか床をもっともっと美味しく醸していただけると嬉しいです。

2016-12-07-14.17

最後は、受講生の皆さんから発酵食大学で学んだことを発表していただきました。

2016-12-03-12.46

2016-12-03-12.45

<受講生の声から>
・今まで関心があった発酵を、基本から活用までしっかり学べたことが嬉しい。
・通信部を先に受講していたけれど、実際に通ってみて生で体験することが本当に良かった。さらに通信部を見直してみて学びを深めることができ本当に嬉しいです。
・とにかく通って仲間ができて、楽しくてたまらない4ヶ月間でした!
・ものづくりのプロの話をゆっくり聴くことができてとてもためになったし、ファンになった。普段できない貴重な経験ができて通って良かったです。

皆さん本当に、私たちの思いをしっかり受け止めてくださって、ご自分のものにしていただきさらに熟成して暮らしにしっかり取り入れて下さっていて本当にスタッフ冥利に尽きます。

2016-12-03-13.09

いつもこの最後の瞬間が、ガッツポーズなんですよね。

2016-12-03-13.14

皆さん、これからもますます受講生同士の交流を深め、暮らしに役立ててくださいね!今度は2月のフィールドワークで金沢でお会いしましょう!

発酵食大学オンラインショップ
通信部