納豆菌は最強!?【大学8期】

ついに本日が最後の講義となりました!
「あっという間だった~」「もう来月卒業パーティ!?早ーい…」などなど声が上がる中、最終講義は日本のソウルフード「納豆」について学びます。

講師には、金城納豆食品の吉田さん。金城納豆食品は、石川県で唯一、納豆製造工場を持つ会社です。

安くて栄養たっぷりな納豆は私たちのミカタ。ニュースでも、納豆の話題が増えましたよね。納豆の健康効果に注目が集まり、ここ最近売り上げもうなぎのぼりだとか・・・菌の中でも最強と言われている納豆菌。そのパワーにぜひあやかりたいものです!

納豆づくりのプロから聞く話に、皆さん興味津々!
「納豆は値段によって何がちがうの?」
「そらなっとうを作ろうと思ったきっかけは?」
「他社と比べて豆が大きいのはなぜ?」
いろんな質問が飛び交いました。


 

講義を聞きながら、納豆菌水のテイスティング。納豆菌水ってすごい匂いがしそうなイメージ・・・飲んでみた人にしか分かりません!

続いて、旭先生による調理デモです。納豆嫌いでも食べられるような、納豆のアレンジ方法を学んでいきます♪

その後は、久しぶりの調理実習。にんにく、スパイスの香りが教室いっぱいに広がります・・・納豆もたくさん使います!

♪♪本日のメニュー♪♪
・納豆キーマカレー
・納豆とわかめの和え物
・納豆汁

さらに本日は、試食のほかにいろんな種類の納豆の味比べ♪ しょう油糀や甘酒などお好みの味付け、見つかりましたか?

さらにさらに、納豆をご自宅で作ってみたい人には大豆と納豆菌のセットをプレゼント♪ ご自宅で納豆が出来たら教えて下さいねー♪
なかなか粘りが出ないらいしいですヨ・・・

本日は、納豆三昧でしたね~(^O^)/ レシピやテキストもほのか~に納豆のにおいが(笑)

来月はついに卒業パーティ!皆さんにお会いできるのも最後・・・
お友達も呼んで楽しい卒業パーティにしましょうね\(^o^)/ いつもより早く会場を開けてお待ちしております!

参加者VOICE・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・納豆そのもので食べることが多かったので、料理のメインにもなるレシピが知れて良かったです。
・実は納豆を食べられなかったのですが、この機会に食べられそうです。
・納豆が出来る過程などお聞き出来て良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

発酵食大学のさらに上の大学院で発酵食をもっと学びたい方、必見!!
来年開講の13期・14期の日程が決まりました!
募集開始のお知らせが欲しい方、こちらまで\(^o^)/
発酵食大学オンラインショップ
通信部